09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

三つ巻きの不安定さ 

折り幅が極小の三つ折りだと三つ巻き始末にする事が多いと
思いますが、三つ巻きってなかなかどうして生地によって難易度が
かなり違ってきますよね。

薄手布帛(ブロード)くらいが1番やり易い。
シフォン等の極薄地も布帛である以上まだ縫いにくいとまで言えない。
(職業用ミシンだと薄物専用針板があれば問題なく縫えます)

しかし厚地になると細幅三つ折りはほぼ無理。
でも単純に薄地だからと言って全ての素材が縫いやすいわけでもない。

薄地でも目の詰まってない粗い生地(リネンとかガーゼとか)は
なかなか三つ巻き始末が難しい部類ですよね。

職業用ミシンだと三つ巻き押えも幅別で色んな種類のがあるので
アタッチメントさえ揃えれば中厚地くらいまでなら多分大丈夫だと思いますが。
(ただし個々でかなりのお値段のものもあるのでアタッチメントを揃えようと思うと
結構な出費になりますが)

で、今ニット地を集中的に触っているのですがニット地もまた生地によって
三つ巻き始末の難易度がてんでばらばらなので始末に困る事も。

薄手ニットを2種類試し縫いしたのですが
ニット地三つ巻き1ニット地三つ巻き2
かなり薄手の花柄ニット(左)は失敗率がかなり高くて、普通の紫薄手ニット(右)は
安定して三つ巻き始末が出来ます。



ニット地三つ巻き3
こんな感じで縫い始めはほぼちゃんと縫うことが出来ない・・・。
針が針穴に多少落ち込みやすいので縫い目も不安定で不細工。
そこまで生地厚は違わないのだけどこれだけの違いが。


いずれにしろ三つ巻き始末はいつまで経っても100%自信があるとは言えないです。

ロックミシンがあるのでメロー始末にすればいいんだけどニット服の縫い合わせも
ロックでやるのでその都度普通縫いと巻きロックの切替するのが非常に面倒なので。

三つ巻きは一生苦手意識が無くならないんだろうなあ・・・


category: 一般服関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/12/21 Sun. 19:58  edit  |  tb: --  cm: -- 

ニット地の腋ジワ消去(削減) 

ニット服に付きものの腋ジワ。
ニットは伸びるから着られるといえば着られるけど仕上がりが
マズイのはいかがなものか。

とあるサイトにあったTシャツの腋ジワ画像を見て
「そうそう、コレ何とかならんもんかねえ」
と思ってたら、文化服装学院関連のページだったので
「本持っとるやんけ!!」
となって、文化ファッション大系シリーズから特殊素材のを
引っ張り出して色々考えながらパターン作成に着手。

サイトには汚い腋ジワ有りの状態と適正なパターンで引かれた
腋ジワの無い綺麗な状態の写真が載ってました。
そうそう、こういうのが引きたいんですわ

そのサイトがコチラ


パターンを習ってた時に口頭で質問した事はあったけど
ニット地のパターンをやった事はなく想像の延長上で何とか作成。

まず、口頭で聞いた回答を基に最初に作成したのがコレ↓
(この時はまだ本は参考にしていません)
初回パターン2初回パターン3
見事な腋ジワ発生。


で、本を参考にしつつも自分なりに考えて引いたパターンでのサンプル↓
2回目パターン12回目パターン2
はい消えたー。

無理に引っ張ったりシワを無くすようにへんな体勢やポーズはしてません。
とは言えまだ大いに修正の余地あり。
(厳密に言うと生地厚が違うので正確な比較は出来ないけど)

あと、袖は大修正が必要と判明。

まだまだ続くんじゃあ・・・

category: 一般服関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/11/10 Mon. 23:40  edit  |  tb: --  cm: -- 

ひとまず完成 

サンプルを2つ作り、ようやく最終形完成。

1つめのサンプルは前記事のやつ
チュニックブラウス7

2つめのサンプルはコレ↓
チュニブラ白1チュニブラ白2チュニブラ白3
袖ぐりの釜底の深さの変更に伴い袖の形状もそれに合わせて修正。

チュニブラ白5
裾は厚手リブニットをインターロックで縫い合わせ。
白に合うのがこれしか無かったので裾のリブニットの重さが結構凄いです。
洗濯後は水分吸って一層重くなるので干し方に注意したいところ。


チュニブラ白4
平置きだと随分印象違います。(作業中なので周りめっちゃ汚いですが)
個人的に服の商品写真は平置きやハンガー状態の物は実際の着用状態の
目安にならないので自分のショップの商品写真は実際の着用写真か
ボディに着せての撮影を心がけてます。

あと薄いシフォン一重なので裾口の縫い合わせ部分が丸見えなので
実際の着用はかなり難しいところとなってしまいました。



そして上記2つのサンプルを経て遂に本番服が出来上がりました。
チュニブラ緑1チュニブラ緑2チュニブラ緑3


チュニブラ緑4
アクセ着用スタイル。
大人のシフォンチュニックブラウスを目指しました。

ボディに着せた状態と実際に人が着用した状態はまたちょっと
違うのでアレですが・・・

簡単にするのであれば胸ダーツを裾に移動させそのまま
裾周りをフレアーにすれば体型カバーにもなり良いのですが、
(いい年の)大人が着るには子供っぽく見えそうで。

裾が広がりっぱなしの体型カバー服は個人的に好きではないんですよね。

しかし思った色の生地が手に入らなかったので下の生地が
緑色になってしまったのがちょっと残念。

ちなみに袖だけでなく身頃も全部二重仕立てなので結構大変でした。


袖の感じは最初のサンプルみたいなやつの方がいいなあやっぱり。

とりあえず本番服が完成して余裕が出来たので、もうしばらくの間
パターン修正などしてデザインをもう少し昇華させていこうかなー、と。

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/08/05 Tue. 21:38  edit  |  tb: --  cm: 0  

