08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

合皮でイセ実験 

衣装製作では合皮やビニールコーティング生地など多種多彩な生地を扱います。
先日も合皮でJKを製作する機会があり、それに伴いどれくらいイセが入るか
試してみました。

合皮縫製実験1 合皮縫製実験2

合皮縫製実験3
結構イセが入るもんですね。ストレッチ性の高い合皮や柔らかい本皮などであれば
普通に30度くらいの袖はいけそうです。

実際に作品で使用した生地はこれより硬くて厚めでしたが1.2cmほどは袖山の
イセを入れることが出来ましたよ♪



合皮縫製実験4 合皮縫製実験5
これは表に返した時に角が綺麗に出せるかの実験。

まぁ、実際の使用生地ではカッチリ綺麗には出ませんでしたが
やれるところまでは出来たと思います。






<おまけ>
ラリッサ
ちなみにこれは通称「ラリッサ」と呼ばれる生地です。
エナメルのような光沢のある合皮の一種かと。

つい最近まで裏のガーゼ生地を剥がして使う事を知りませんでした(汗)
装飾模様に使用しただけなので剥がさなくても特に問題はありませんでしたけども。


知らない事・やった事がない事などは作品の製作にあたって大きな失敗は出来ないので
ぶっつけ本番は避けてこのように色々実験や試作をしてから臨んでいます。




関連記事

category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/03/02 Wed. 19:29  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret