06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

特殊カッター 

洋裁をされる方にはおなじみの「ロータリーカッター」。
洋裁で使うカッターは他にも沢山あります。

私が現在持っているもの↓

①切り込み隊長(私が勝手に呼んでるだけw)
特殊カッター1
その名の通り狙ったところにスパッと切り込んでいきますよ。

特殊カッター2特殊カッター3

特殊カッター4
縫い目の本当にギリギリまで切り込みを入れられます。
使用方法としては通常は鋏などで角や縫い目に向かって切り込みを入れますが、
これは逆に角や縫い目のキワから下に向かって切るという感じです。



②アートナイフ
特殊カッター 002特殊カッター 001
鋭角30度刃です。

装飾模様
模様・図柄の切り出しなど精巧な作業に使用します。
小回りが利くコンパクトな大きさの刃のものを選択しました。

大は小を兼ねるといいますが時と場合によりますね。


↓切り込み隊長さん↓

OLFA オルファ 細工 47B テクニックナイフ

価格:374円
(2015/11/3 14:33時点)
感想(0件)


関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/02/18 Fri. 15:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret