08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

未知の世界というかジャンル 

1月26日(水)に開催されたプロレス観に行って来ました~♪
衣装も好評で特に不具合など問題も無く無事試合は終了。

ご本人に「いい物を作って頂き有難うございました」とおっしゃって頂き
非常に嬉しかったです。

まぁ、その話題はそこそこにして…。


衣装製作では本当に素材や仕組みが特殊な物ばかりで、
全ての衣装が初めての事ばかりでヒーフー言いながら製作してます(汗)。


特にブラタイプの衣装は最初どうしようかと思いました。
ネットや本で色々調べてたのですが資料が圧倒的に少ない!!

困り果てた私は「既製品の解体」に辿り着きました。

子供がいるようには見えない女性が下着売り場でジュニアブラを2つ買う…
(しかも違うサイズ)
傍から見たらちょい怪しかったかも知れない。(実際に私に子供はいないが)

解体1
買ったブラをうへへ~と言いながら切ってやったZE!
じゃなくて、チマチマと糸を丁寧に解いて構造を調べました。

2つのうち1つはど真ん中からバッサリ裁断。

解体2
分かりやすいように黒のブラを置いてあります。


試行錯誤の結果がコレ↓
解体3解体4解体5

ちなみに完成品は裏にパワーネットをつけてさらに胸を持ち上げる
いわゆる上げ底パッド(この呼び方なんか嫌w)を取り外し式で入れられるように工夫しました。
ブラパッド1ブラパッド2
ブラパッド3


おかげで丸い綺麗なラインが出ていい感じに仕上がりました。
*下着向けの素材ではないので仕上げに更にスイムカップをつけて完成。


一般のサイトなどでも作り方が載ってますが、その殆どが円もしくは三角形の
布に普通に直線ダーツを入れて作るというもの。

この方法だと円錐形に近くなり、胸が尖ってまるでドリル状態。
「それ何ておっぱいミサイル?」みたいな。

マジンガーZのアフロダイAでももうちょっと丸いぞ!的な。

まるで昔のマドンナの衣装みたくなっちゃうのでそれだけは避けたくて
ちょっと頑張ってみました。


これを機に少し下着製作に興味が湧きました♪



関連記事

category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/01/29 Sat. 03:37  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret