10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

裏地選び(白い服) 

今現在製作中の、とあるアニメの主人公のJKが白いので裏地が
透けないようにするために物凄い頭と労力を使いました♪

普通は白地には白か薄いベージュの裏地を合わせるのですが、
そこはさすが二次元が元のコスプレ衣装。
白にキツイ色が合わさってる事が多かったりします。

白の生地っていうのはどんなに厚い生地でも透けます。
透けない域まで達してる生地はごっつい帆布くらいかと。


で、色々生地屋さんを見て回っていたら「透けにくい裏地」というのを発見。

それはフリート

正式にはベンフリートと言います(裏地でおなじみ旭化成)




どれだけ透けにくいのか検証してみました↓

用意したのは3種類
透け防止裏地1
 ①薄ベージュ(ポリエステル100%・帯電防止加工)

 ②薄ピンク(ポリエステル100%・帯電防止加工)

 ③ベンフリート(キュプラ100%)



それぞれの裏地をこれに被せてみます
透け防止裏地2
ここで突っ込んじゃダメよん♪


で、こうなりました。
透け防止裏地3
透け防止裏地4
透け防止裏地5
ベンフリートは一般的な裏地に比べてかなり透けにくいのが分かりますね。

白でもこの具合なのでベージュなどは殆ど透けないと思います。
白地にはこのベンフリートがお薦めです(勿論使用生地との相性なども
ありますので一概には言えませんけど)。

スケスケでいいのはネグリジェだけです。



余談ですが、旭化成の裏地はベンヒットとかベンエミールとか言うように、
頭に「ベン」がつく事が多いです。
一般の人でも「ベンベルグ」という言葉は聞いた事がある方も多いのでは?

ベンベルグの一般名称が「キュプラ」です。

ちなみにお店ではこの「ベン」を省略してある事が多いです。
なので名前を見てると

「ジョンソンは無ぇのか」
「フローラ?私ビアンカ派なんですけど」

と心の中で盛大に独り言を言ってしまうw


裏地もこだわって選ぶといいですよ~。


関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/01/07 Fri. 23:53  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

