08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

初めての染色 

初音ミクの衣装の生地の色に悩みつつ、他のレイヤーさんの写真とか見てると
皆さん結構濃いターコイズブルーが多いみたいです。

やはりあの色を完全に再現した生地は見つからず、こうなったら染めるしかねぇ!!
と意気込んで今日トライしてみました♪
(かなり近い色の生地はあるものの素材がエナメルなどツヤツヤしたものとか
光沢のある合皮っぽいものとかで、ツヤツヤテカテカした素材はやはりパッと見で
「安っぽいビニール」に見えてしまう恐れがある)

染色自体初めてで、使用した染料はダイロン(コールド)の
A30(ターコイズサーガ)とA24(リーフグリーン)の2色。

A30を1缶とA24を1缶の1/3弱を混合して使用。
その結果がこれだよ!

あ、ちなみに生地は白のツイル(148cm幅)です。

①漬け置き中(たまに撹拌)
染色1染色2
風呂場でしゃがんで作業するので腰痛い…


②出来たーーーーっ!けど…アレ?
染色3染色4


③ぬはぁぁあっ!!
染色5染色6
絶対完全に違う…( ̄Д ̄ )

ウボアアアアアアーーーッ!!!!!

ターコイズサーガどこ行った…。

完全にリーフグリーンの色ですやん。


かくなる上は「染め直し」しかないではござらぬか!!
しかしここでふと気がついた。

ここでA30(ターコイズね)1色で染め直しても変わらないのではないかと思い、
A23(バハマブルー)で染め直したらきっと理想色に近づくのでは!?と。

バハマだよ、バハマ。オバマじゃないよ。

もうこれがラストチャンス。

明日近所の手芸屋(行った事ない)に行って無ければ、1番近いところまで
買出しに行ってもう一度染め直します。

それでダメだったらもう…来月の浜フェスに賭ける。

混色の難しさ…恐るべし。
そして写真と実物の色の差…何も言いますまい。


ネットで生地を注文する時はホント要注意だね。




関連記事

category: 衣装(コス含む)関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/11/07 Sun. 19:41  edit  |  tb: --  cm: 2  

コメント

ダイロン オーダーカラーの混合

アトリエ近くに、ダイロン(立ったと思う)のOfficeがあります。
私自身は立ち寄った頃がありませんが、聞くところによると、色合わせをしてくださるとのこと。
一度立ち寄って効いてみなきゃ、と思いました。

浜フェスには、トワル持参ってのは、如何でしょう???

村山 #WKkIQKPk | URL
2010/11/08 11:28 * edit *

>村山さん

そんなお店があるのですね、確かに一度立ち寄りたいお店ですね。

トワルだけでもOKなら喜んで持参しますとも!
まずは出来る限りの事をしてみて、やれるとこまで
やって14日に未完の場合はトワル持って行きます。

たこすけ #- | URL
2010/11/08 12:47 * edit *

コメントの投稿

Secret