06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ザ・洋裁登竜門(洋裁お薦めサイト) 

知ってる人は知っている(当たり前かw)、お薦めの洋裁サイトをご紹介。
このHPが無ければ今頃あたしゃ洋裁(パターン)とも無縁で日々アニメ三昧な
ただのオタク主婦(いや、今でもオタクは一緒だが)だった筈。

そのHPの名は…

「USAKOの洋裁工房」

本当に洋裁登竜門・入り口というサイトです。
ここをくぐらずしてどっから入る!?的な。

USAKOさんの熱意と努力にゃ頭が下がります、ハイ♪

洋裁用語なんかでも「そんなの知ってて当たり前」な質問でも親切懇意に解説。
部分縫いとか誰が見ても分かりやすい動画をUPしてくださったり。
一般服からコスプレ服まで幅広いです、私のウエスト並に。

幾つかページをちとご紹介↓
①簡単ソーイング
http://yousai.net/foto/kantan.htm
このページをいつも見てて、ミシンを買う前からもう縫えた気になってた私w

②コスプレ製作講座
http://yousai.net/cos/index.htm
柄の入れ方とか小物の作り方とか…親切過ぎて涙が出そう。

③動画
http://yousai.net/douga/index.html
特に洋裁ラジオは役立つ小話ばかりでYou Tubeでチャンネル登録しちゃったもんね。


ここのHPを見てると洋裁にまだ興味が無くても見てるだけで楽しいし、
自分でも作れそう!という気になります。
実際洋裁なんて最初は気難しく考えなくてもOK
まずは形になる喜びを味わってください。

上手下手とか細かい部分の出来とかそんなの後からついて来ます!
巾着袋1つ完成させるだけでも楽しいですよ。
布端をただ三つ折にして縫うだけのハンカチかも知れませんが、
洋裁の楽しさはそこからもう始まります。

私のこのブログはパターンをメインに扱っていて「洋裁ブログ」と言うには
少しアレなんですが(アレって何w)

私の出発点であるUSAKOの洋裁工房HP、ぜひ一度ご覧になってみてください。
本当に見るだけでも楽しいサイトですよ~。

USAKOの洋裁工房トップページはこちらから↓
手作り服と型紙USAKOの洋裁工房
手作り服と型紙USAKOの洋裁工房

もうね、USAKOさんのコミュに入ったり(mixi)まるでストーカーですよ、あたしゃ。




関連記事

category: その他

thread: 手づくりを楽しもう

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/10/31 Sun. 21:57  edit  |  tb: --  cm: 2  

コメント

有名ですね・・・

 パタンナーさんの募集も精力的に行われたり。
ものづくりに関わること、そして続けてゆくことを、現実として受け止め、乗り越えていらっしゃるところ、共感できます!

私も、がんばりまっせ。

村山 #WKkIQKPk | URL
2010/11/06 23:15 * edit *

>村山さん

頑張りすぎて体を壊さないでくださいね♪
と言いつつ頑張りすぎてちょっと腰が痛い私です。

たこすけ #- | URL
2010/11/07 17:20 * edit *

コメントの投稿

Secret