06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ザ・縁取り 

コスプレ衣装によくある縁取りライン。
銀魂の真選組の制服やコードギアスの制服等ありとあらゆる
アニメや漫画でよく見かけると思います。

一般的にはバイアス始末をします。


ところで実はこの度衣装製作のお仕事を頂ける事になりました♪
(引越しがあるのでまだ実際に製作はしていませんが)

先日その会社で実際に衣装を見る機会があり、バイアス始末でない縁取りを見て
どうやって作ってるのかお聞きしたところ、大体の方法を教えて頂いて
すごく勉強になったなぁ~(*´∀`*)

忘れないうちに…と体と脳に覚えさせる為、シーチングで見本を作ってみました↓

縁取り確認サンプル1 縁取り確認サンプル2
表、裏の両方からみた感じ。



縁取り確認サンプル3 縁取り確認サンプル4
バイアス始末だと普通は左のように黄線の位置に切り替え線(?)が入ります。
右を見ると分かるように切り替え線がありませんΣ(゚Д゚;)アラマッ


<拡大版>
縁取り確認サンプル5 縁取り確認サンプル6
縁取り確認サンプル7
表から撮影。



縁取り確認サンプル8 縁取り確認サンプル9
縁取り確認サンプル10
裏から撮影。

色々と考えながらやったため布をあっちゃこっちゃ回転させたりいじくったりしてたので
ちょっと汚いです。しかも黒糸を使用したのでさらに汚い…すいません

以前からコス衣装に関してあの縁取りラインのバイアス始末特有の角の切り替え線が
どうにかならんものか…と思ってたので(しかもやり方は分からんし)本当にタメになりました。


まぁ、これ以上あまり詳しい事は書きませんが。





縁取り確認サンプル11
この技術があればバイアス始末では出来なかった縁取りもきっと出来ますな


もう少し突き詰めて考えて色んなタイプの衣装に応用できるように頑張ってみよっと。






関連記事

category: 試作・実験

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/09/08 Wed. 01:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret