06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

初コス衣装製作その3 

裾切り替え部分のつけ側にギャザーが入ってるという事で、
ギャザーを入れてみた。
初コス衣装30
 単純に長方形です。
 ギャザー倍率は1.2倍。


初コス衣装31

初コス衣装32
 単純な計算ミスというか勘違いで
 寸足らずになったΣ(゚Д゚)



初コス衣装34  初コス衣装33

初コス衣装35
 
 
 
 ギャザーの様子を見るだけなので
 この時点では長方形のトワルです。

 CF、脇どこでも長さは一緒。



初コス衣装1
 原形ではCF(CB)より脇が少し
 短くなっている感じなので…。 



初コス衣装36  初コス衣装39
テープで大体のラインを引いてみる。         外すとこんな感じ♪


ここで最大最強っつうか最凶の問題点にぶち当たるんですね~。
ちょっと奥さん、原形をよくみてくださいな
初コス衣装見本
す、す、すそが…

ボーダーレースではござらぬかっ!!??

これがスカラップだとて同じ事。

つまり

裾端は生地の特性上カーブをつけらないという鬼畜設定だったのです\(^o^)/

裾は直線のみしか許されない…とあらばつけ側で工夫するしかない。
で、さらに追い討ちをかけるのがこの「脇と中心で丈が違う(カーブがついてる)」
という事実。

まさにダブルパンチ

マジでこれのせいでここから苦難の道が……。

初コス衣装38
 裾周りを考慮して引けば
 ギャザーが多すぎるしっ!



初コス衣装43
 この写真はもう修正後だけど、裾回りが
 少なめでつけ側のギャザーを多くすると
 フレアが綺麗に広がらずに黄線のように
 真ん中だけ膨らんで裾がすぼんだ状態に
 なるのでNG。


 かと言って単純に裾回りを増やせば
 ギャザーも入りすぎるし。

 全ては裾が直線に限定される事が
 元凶なんだけども。



初コス衣装40  初コス衣装41
元々は黄線の形でしたが、脇へのカーブがきつすぎるのが原因で裾がすぼまった状態に
なってたので脇を下げたら解決しました♪

①2.5センチほど下へ
②脇線を裾に対し直角に修正

初コス衣装42
 本当はビフォアアフターな感じにしたかったのに
 修正前の写真撮るの忘れた…(´Д⊂ヽ



初コス衣装44
 前面のアシンメトリー部分はなんやかんやで(笑)
 このような形におさまりました…。

 これが裾の広がりとギャザー分量を最大限
 考慮した結果です。もう無理。



で、その結果がこれだよ!!↓
初コス衣装45
初コス衣装46
裾は直線…という事でこんな形になった。
上が普通の部分のパターンで、下が前面アシンメトリー部分のパターン。

初コス衣装47
原形と比べると切り替えの丈が短いので緑線の位置になるよう後日修正予定。
多分こんな感じになると思います。(相変わらず上半身が物置w)

<補足>
物置第2弾!!

初コス衣装37
この下にはミシンが潜んでいますが、何か?



ついでに
初コス衣装48
この衣装において組まれた裾トワルちゃん達です。お疲れ様でございやしたっ!

いや、1番疲れたの私だけど(´;ω;`)ブワッ


あ、ちなみに没になった裾パターンはコス衣装でなく普通のスカートとして
作る時のパターンになるので無駄にはなりません(させません)。

次は実製作か…ハァ……。頑張るぞい♪


初コス衣装製作その1
初コス衣装製作その2


関連記事

category: 衣装(コス含む)関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/08/12 Thu. 17:39  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret