06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

脇汗パット付き下着の考察(その1) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/16*

暑くなって露出が多くなる時期です。そしてよく汗をかく季節ですね~~~

この時期女性にかかせないのが・・・「脇汗取りパット付きの下着」ですよね♪
皆さんどんなタイプのものをお選びですか?
脇汗1-1
キャミタイプ?それとも袖ありタイプ?


私個人の体験談からこの2タイプについて解説します。
(個人的な感想ですので、ご参考までに)

その前に脇汗は下記イラストの場所にかくと思います↓
脇汗1-2
 この事を頭に入れておいてくださいね。


①キャミタイプ
これで本当に脇汗吸い取ってると思いますか?
脇汗1-3
 まず、腕を上げた時点で、パット部分は肩の動きと
 連動せず汗かきポイントから外れています。

 次に腕を前後に動かすと、汗かきポイントは
 動くのにパットはそのままです。
 もはやパットの意味なし・・・( ̄∩ ̄#

違うバージョンのキャミタイプです↓
脇汗1-4
 これもまた腕を上げると意味なし状態。
 上から服で抑えられそうな気もしますが、
 腕を前後に動かすなどすると最初の
 キャミタイプと変わらず。



②袖ありタイプ
脇汗1-5
 これは袖があるゆえに、肩や腕を動かすと
 パット部分(生地)が引っ張られて一緒に動くので
 常時汗かきポイントからずれる事がありません。

ただし、袖タイプでも少し問題ありなのがこちら↓↓
脇汗1-6
 いわゆる「フレンチ袖」ってやつです。
 イラストの通り、腕を上げると
 汗を吸い取れない範囲があります。
 (腕を下げてる時はいいのですが)


なので下図のように汗かきポイントをきちんとカバーできるものをお薦めします。
脇汗1-7


ところで最近「汗染みしないインナー」もありますが
大事なのは汗を吸い取る事です。

 *ここで補足*
 {よく20枚入りくらいとかで売られている衣類に貼るタイプの汗取りパット。
  これも肌に密着しない(服が動くと肌から離れる)という点で
  キャミタイプと同じであまり意味がないと考えてます。}

どんなに汗染みが表に見えなくても、汗を吸い取る機能が無ければ
あまり意味がない!!
汗を吸い取る事・・・これは腋臭(わきが)と関係あるからです。

今日はここまで、続きはまた明日か明後日・・・とにかく近日中にUPします(*^ー^)
そのためのイラスト描きが大変だわ・・・

脇汗パット付き下着の考察(その2)    脇汗パット付き下着の考察(その3)

関連記事

category: ファッション考察

thread: インナー・ランジェリー

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/13 Tue. 18:24  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret