10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヒールの選考基準 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/11*

女性の方はパンプス等のヒールのある靴を選ぶ時、何を基準にしてますか?

多くの方が足が痛くなる、外反母趾になるというイメージで
「ヒールの低いもの」を選ぶ人が多いんじゃないかな~(´∀`)

でも、私なりに気づいた事がある。それは・・・

「ヒールは低ければいいってもんじゃない!!」

では解説を始めますわよ~~~!!

*注:私はシューフィッターでも人体に詳しい訳でもない一般人で、
ただの素人の感想に過ぎませんので、参考までに

ロー(ミドル)ヒールは5~8cm、ハイヒールは10cm以上というのが
私の分類基準です。
ヒール選考基準1
 大まかにミドルヒールとハイヒールの
 違いを描いてみました。


この状態を家で裸足で再現すると・・・↓
<ミドルヒール>
ヒール選考基準2       ヒール選考基準3
力(重力)が前斜め方向にかかってつんのめった状態になり、
滑るのを防ごうと指が曲がり(①) パンプス上部に当たる(③)。  
つま先に力がかかり、ふんばってる証拠として親指の爪が白くなる(左上写真)。
この状態では指は中央に集中します(B状態:右上写真)

<ハイヒール>
ヒール選考基準4       ヒール選考基準5
力(重力)が真下にかかってつま先立ち状態になりバランスを
取るために指が伸び(①) 左右に開こうとします(A状態)
力のかかる方向や場所が違いますね。
ただ、力のかかる場所が②に集中するのでここが割と疲れ(痛くなり)やすい。

例えばこんなことありませんか?↓
長時間ヒールを履いて、疲れたのでカフェで一休み・・・(靴を脱いで)(-。-;)
休憩後に靴を履こうとした時、 サッと履けるのはハイヒールの方ではないかと思います。

私もこれは実際に体験したのですが、ミドルヒールだと足先がぎゅう~~~っと
ちぢこまった状態で長時間圧迫されてきたので、一度開放すると「むくみ」が出て
靴が履けない・・・なんて事があったのです。

しかも歩く毎に前につんのめるゆえ、摩擦で指が曲がってパンプスに当たる部分が
水ぶくれ状態になり、再び靴を履くとそれが当たって痛いので履けないのです。

ハイヒールの場合は②のでっぱり部分が 痛くなるだけで
少し休憩すればまた履けました。

ちなみに一度やってみてください。
つま先立ちをした状態で指を真ん中に集める・・・難しいと思います。

これに気づいてから、ミドルヒールを履くのはやめようと思いました(。・ε・。)
私が履くならこんな靴かな?↓
<ミドルヒール>                 <ハイヒール>
ヒール選考基準6       ヒール選考基準7
・踵の「パカパカ」を防いで安定して     ・指が真直ぐ(むしろ反り気味)に
 歩く為にストラップ付のもの         なるのでつま先が上を向いているもの
・指が曲がることを想定して
 つま先が膨らんで厚みのあるもの

どちらも共通して気をつけるのはつま先の細すぎるのは
左右の圧迫が強いので「スクエアトゥ」であることかな。

最終的に私が探してるのはこんな靴かも↓                                ヒール選考基準8  ヒール選考基準9
ここで言う「ヒールの高さ」は上右図の赤線のように「実質の高さ」の事です。

話を戻してミドルヒールに関しては、ミュールやサンダルみたいにつま先部が
大きく開放されてるものは 指の逃げ道があるのでパンプスよりかは良いのかな・・・?

個人的に5~6cmのヒールが1番やっかいでした。
ミドルヒール(パンプス)×ストッキングの組み合わせは最悪です。

ストッキングで滑って前へのつんのめりが半端じゃないです(>_<)
滑り止め付のストッキングもありますが、ミドルヒールパンプスの前ではなす術なし!!!

最後に一言・・・
所詮ヒールのある靴は長時間歩くのには向いてない靴です。
(↑身もフタもない事言ってしまった・・・汗)

関連記事

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/13 Tue. 18:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

