10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲストドレスほぼ完成 

友達の結婚式に着ていくワンピがほぼ完成(外見的に)したので一応UP。
表面から見えない部分(裏袖のとめつけ・ファスナー部分のちょっとした修正)
とかはまだ作業が残ってますが、まぁ今日中には仕上がるでしょう。

<パターン>
ゲストドレス完成 001
 上:切り替え(フリル)の別布用パターン
 
 中:裏地用パターン

 下:表地用パターン


<使用生地>
ゲストドレス完成 002  ゲストドレス完成 004
イタリー製アクリルポリエステルの生地で、薄めでシャリっとしていてハリがあります。
色はブラック×ベージュで光の加減や角度によってブラウンに近い色に見えるグレーって感じです。

裏地は黒を使ってます。(この裏地、生地幅が137cmあるので便利♪)

別布はバラに模した幾何学チックな模様のグレーの生地。

今回の生地の購入先はここ→「ひでき
このお店好きです♪先日の生地でも書いたように、土曜日に初めて実店舗に行って来ました。
店舗内の商品(生地)はたたまれた状態で置いてあり、バックヤードに巻きがあるらしいのですが、
保存状態がいいのかここで生地を注文すると(いつもネットで買う)布の歪みが少なく、地直しに
苦労した記憶がありません。

巻き状態で置いてあり、しかもお客さんが自由に出し入れできるような一般的なお店の生地って
大抵歪みが大きくて地直しが大変な事が多い…。

<裁断>
ゲストドレス完成 006
ゲストドレス完成 008  ゲストドレス完成 009
今回の生地、針穴が残りやすい性質のため裁断の段階から気を使いました~
なので「わ」になってる部分はソーイングクリップで固定。
(このソーイングクリップはクライ・ムキで数年前に購入したもの)

<完成形>
といっても90%ですけどね。
ゲストドレス完成 010  ゲストドレス完成 014
ゲストドレス完成 011  ゲストドレス完成 013
本当ね~、光の加減で色が微妙に変化するんです…。しかも写真だと実際の色と
かなり違って見えてしまう(´・ω・`)ショボーン

切り替えの生地がやたら青っぽく見えてますが、実際はもっとグレーです!
正真正銘のグレーです!!
本体も実際はもう少し茶色っぽいグレーなんですけど…。

ゲストドレス完成 015 ゲストドレス完成 017 ゲストドレス完成 018
横から見た感じとリボンベルト無しの状態。

ゲストドレス完成 020  ゲストドレス完成 022
フリル部分の裾は三巻始末です。
最初は巻きロックのつもりでしたが、ロックミシンの糸をウーリーに交換するのが
面倒臭いという理由で三巻始末に変更www

がっ、これが困難の極みでした

生地はほつれやすいわカーブがきついわで三巻押さえに上手いこと生地の先端が
入っていかん~~~~~Щ(▼Д▼〃)ムキーーーッッッ!!!

あげくミシンの針を中基線にしないといけないところを左基線のままにしてたり…。
生地の端が段々ボロボロになってきて涙目になりながらようやく全部縫い上げました。

切り替えの生地はともかく身頃の生地は針穴厳禁なので丁寧に慎重にやってます。

ま、あと少しですが気を抜かずにまた作業再開です♪
一応形としては完成したので一安心

関連記事

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/04/20 Tue. 18:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

