06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

3点スーツ製作過程4 

前回宣言したとおり、今回でピンクブラウスは終了~~♪

①袖がつきました…が、ここで1つ注意点。
3点スーツ製作過程4 001  3点スーツ製作過程4 002
セットインスリーブは縫い代を袖側に倒さないと、右図のようにイセ分が死んでしまい
シワが寄ってしまいます。(縫い代を倒すと言ってもアイロンはかけちゃマズイので自然に倒す)

②釦ホール
3点スーツ製作過程4 003
ここも1つポイントがあって、一番下の釦ホールだけ間隔が違いますが、
右上前が上にずれるのを防止する為にこのような処理をしてあります。
(どうせオーバーブラウスじゃないからこの辺りはボトムスで隠れるもんっ
3点スーツ製作過程4 006
これで上にも下にもずれないのさっ♪

③やっぱりボディに着せてみたくなる
3点スーツ製作過程4 009  3点スーツ製作過程4 010
以前釦つけ直前で止まってた一重仕立てジャケットも着せてみました。
このジャケットは七分袖なのでブラウスの袖を折ってあります。
んで、スカートも履かせてみました。
(とりあえず今まで作ったのを合体させただけなので色の組み合わせとかガン無視ですww)

ちょっとコスプレ(制服)っぽくね?みたいな感じは否めないw(色的な意味で)

でも写真だとちょっと明るいけど実際はもう少し暗めの青なので普通に着られるとは思います。

<暴露>
余談ですが、実は釦ホールが失敗しております…
厳密に言うと釦の付け方がアレなんですが。
3点スーツ製作過程4 011  3点スーツ製作過程4 012
ご覧のように釦とホールの位置が合っておりませぬ。
いつもならここで「どうせ自分が着るもんだし」「ぱっと見、分かんなくね?」と
妥協してしまうところですが、今回はやり直しを決意!!!

これから釦を付け直します(釦ホールはもうどうしようもないからねぇ~)

以上、3点スーツのうちのブラウスが完成ですっ!!

3点スーツ製作過程1
3点スーツ製作過程2
3点スーツ製作過程3



関連記事

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/06 Sat. 15:22  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret