06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

3点スーツ製作過程3 

前回に引き続き今回は全部仕上げる予定でしたが、洋裁関連の買い物があり
出掛けていたため途中までしか出来なかった…。

今日買ってきたもの達↓
3点スーツ製作過程3 021
ジャケット用に厚地の接着芯と糸。今回のブラウスに使う釦(18mm)。
ハーフバイアステープ2種(幅違い)。

で、3点スーツ(ていうか現時点ではブラウスだけですが)の続き↓
3点スーツ製作過程3 001  3点スーツ製作過程3 002
表衿はゆとり(2mm程度)が入ってます(右図)。

3点スーツ製作過程3 004  3点スーツ製作過程3 006
衿こしで折ってピンでとめるとさらにゆとりが入ります(右図)。

3点スーツ製作過程3 007
パネルラインを縫い合わせてロック始末。
アイロンで縫い目を落ち着かせる。



3点スーツ製作過程3 009  3点スーツ製作過程3 010
前端をアイロンで折り、裾は中縫いしてひっくり返す。裾は完全三つ折。
前立ては続き見返しで三つ折のため芯を貼らなくて良いので楽チン♪

3点スーツ製作過程3 011  3点スーツ製作過程3 012
前立てと裾を一気に縫う。

3点スーツ製作過程3 014
ガッシーーーーン!!衿が合体。

3点スーツ製作過程3 015  3点スーツ製作過程3 016
ここで一旦ボディに装着、ベストのトワルを着せてみる。

3点スーツ製作過程3 017  3点スーツ製作過程3 018
袖にカフスを付ける。……実はここでミス発見。
何回やっても袖の袖口とカフスの長さが合わない…まさか…まさかーーーっ!!

やっぱりやってました、凡ミス。
3点スーツ製作過程3 019
縫い代が片方無ぇーーーーーっ!!!

どうしよう、どうしようもう生地は1cmも残ってない…!!
しばしパニック状態に陥るも袖側にタックを作るという手段に出ましたww

3点スーツ製作過程3 020
これで釦ホールと釦を付ければ袖はよし

3点スーツ製作過程3 022 3点スーツ製作過程3 023 3点スーツ製作過程3 024
とりあえず袖を片方だけ縫い合わせてボディに着せてみました。

う~~~ん、予想以上にネクタイが隠れるのでベストの第一釦の位置をかなり下げないと
無理だなこりゃ…(汗)
と言う事はジャケットもそれに伴い衿どまりの位置を下げないといかんなぁ。

とりあえずブラウスは次で終了確定です。

3点スーツ製作過程1
3点スーツ製作過程2
3点スーツ製作過程4

関連記事

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/05 Fri. 23:14  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret