06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

3点スーツ製作過程2 

ブラウスに使用する生地の上にパターンを置いて裁断。
3点スーツ製作過程2 004  3点スーツ製作過程2 003
例の如くロータリーカッター大活躍です♪

以前に作ったブラウスの残り生地だったので用尺が足りるかどうか心配だったけど
何とかセーフ。袖口の短冊布は同生地のハギレが残ってたので助かった~~

衿とカフス、短冊布は先に接着芯を貼ってから型紙を置いて裁断。

私の場合、服を作る時っていつも時間が許す限り作業をしてしまうため、その日は途中で
作業終了する事が多いので今回は「今日はこの作業」「今日はここまで」みたいな感じで
作業目標を決めてする事にしました。

ってな訳で今回は裁断作業のみで終了(ノッチ入れる作業含む)。

次回は縫製作業です。と言ってもブラウスはわりと簡単だし今回は特に凝ったデザインでも
何でもないシンプルな4面体なので一日(というより半日)で終わりそう



ちなみに私が使っている台(机)は会議用のデカイ机を使っているのですが、何せ普通の
机の高さの為いつもパターンを引くと腰が痛くなって…

そこでホームセンターで色々パーツを探し出してちょっくら改造。
3点スーツ製作過程2 005  3点スーツ製作過程2 006
これで机の高さは学校(厳密に言うと学校ではないけど)の机とほぼ同じ高さの90cm程に。
これで快適にパターン引けます。

が、消しゴムでゴシゴシ線を消すと結構揺れるのでちょっとコワイ…。

地震が来た時はこの机の下に隠れるのが一番危険かとwww

3点スーツ製作過程1
3点スーツ製作過程3
3点スーツ製作過程4

関連記事

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/04 Thu. 12:51  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret