08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

3点スーツ製作過程1(仮) 

以前ブログにUPした3点スーツ、いよいよ(というかようやく)取り掛かり始めました。
暖かくなってきた事とJKセミナーがもう終わるという事でやる気になりました。

3点スーツデザイン画はこれ↓
ちょい甘スーツ1

ジャケット・ベスト・ブラウスそれぞれトワルを組んで全体的にどんなもんかと
調整中です。

3点スーツ1   3点スーツ2
ブラウスの上にベストのトワルを着せてみました。

3点スーツ3   3点スーツ4
後ろ姿。(袖が少し邪魔っぽかったのでとめちゃってますが)

3点スーツ5
肩部分のどアップ。

3点スーツ6   3点スーツ7
横から見た感じ。右の写真の赤線は本来好ましいラインだとは思いますが…
何せ、私は「誰でも着られる既製服的なものではなく自分が思う美しく見せるラインというのを
取り入れたいので「反身体」を想定して製図しています。

が、工業用ボディを使用してますのでトワルと組んでみると前身頃の腹部(ウエストから
ヒップラインにかけて)の余裕が無くボディにピタッとついてる状態に…。

いずれは「新文化ヌードボディ」が欲しいところではありますが
このボディ、写真で見たけどかなり現実の女性の体型に近いです。
横から見た腹部のラインや正面からみた腰のラインなどはリアルなラインだな~と
思います。

誰にでも(大体)合う服ではなく、体型を美しく見せる補正下着的要素を取り入れた
服を作りたい私にとってこの新文化ヌードボディは必須なボディかも。
(でも今は金がねえw)

3点スーツ8
左が普通(工業用ボディに近い)の体型、右は反身体です。
(反身体のイラストがちょっと変かもしれない)


この反身体を想定して引いたパターン、工業用ボディでは正確な確認が出来ないので
一度仮縫いして着てみた方がいいかも知れないな~~~

(チッ、面倒くせぇ)

あっ!!すいませんっ!つい心の声が…(笑)


3点スーツ製作過程2
3点スーツ製作過程3
3点スーツ製作過程4

関連記事

category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/02 Tue. 10:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret