08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ただいま作業&編集中 

ソーイングクラス4回目の記事作成にてんてこ舞いです(汗)
やはり次の授業までにはUPしたいので画像作成しないといけないのですが、
その画像作成のためにソーイング作業を進めなければならず、今日も色々と
作業はしてましたが、なかなか作業が思うように進まず…

って原因はね、「しつけ糸」なんですけどね。

なぜそんなに絡む!!

嫌がらせのようにあと少しで縫い終わる時に、しかもすごい布から近い位置で絡むなーーー!(怒)

ま、それはさておき今日玉縁フラップポケットを縫ってたのでちょこっとだけ写真をUPします。
押さえ一覧  片押さえ1
ミシンの押さえ一覧(一部)です。   ↑こちらは片押さえ。

この「片押さえ」、とても便利で特に押さえミシンには欠かせません♪
片押さえ2  片押さえ3
写真のとおり、接ぎの割れ目にドンピシャです。
せっかく2㎜押え買ったけど、片押さえのおかげであんまり出番なし…。

ミシンサイズ
ミシンはやはりフルサイズに限ります。テーブルの広さが狭いと洋裁(特に服作り)は
出来ません(出来るけど使い勝手が非常に悪い)。
一度フルサイズミシンを使うと二度とコンパクトミシンを使いたいとは思いませんよ。

最後にポケットだけ載せときます。
玉縁フラップポケット

一番避けて通りたかったこの玉縁フラップポケット。
強制的に勉強(実践)してみた事で「やって良かった~」って思えました。

これが作れたら他のポケットなんか怖くないぞーーーっ!!!
でも切りポケットの類は切り込み入れる瞬間は異常に緊張するwww

明日も作業続行(宿題分の完成予定)です。そんでもって出来ればパターンの宿題もしたい…

関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/01/26 Tue. 21:53  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret