09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アイロン購入 

多用途クッションの製作を開始したのはいいのですが
接着芯の貼り具合に不安があって実はあまり進んでいない状況です。

というのもその原因は「アイロン」


アイロン3
接着芯を貼る時は熱や時間の他に「圧」も大事な要素なので
重いアイロンを選んだ結果が7年前に買ったこのアイロン(左)なのですが…。

ご覧のとおりスチーム穴の数が多いんですよ!!

今までさほど困った事は無かったけど、今回145cm巾の生地2m全体に
接着芯を貼る事になって問題が発生してます。



それが

「スチーム穴だけ接着されない問題」



新アイロン2
こんな風にスチーム穴がポッコリ浮いてるのが分かります。

※これは一度アイロンをして浮いた部分をスチーム穴が無い
部分で再度接着させてるので実際には芯地自体はちゃんと接着されています。
(アイロン台が若干柔らかいためスチーム穴の跡だけが残っている状態)






新アイロン3
生地を粗裁ちして貼るのは多々やってきたけど生地全部に芯を貼るのは
滅多に無いので接着漏れが無いように気を付けてもこのように
貼れてない部分も未だに見つかります。


接着芯貼りだけで物凄く時間がかかるしまだ接着漏れがあって
裁断作業が進まず、これはイカンという事でアイロン買いました。




新アイロン1
7年前まで使ってた物に似た感じですが違うのは「有線」であるという事。

コードレスタイプはすぐに温度が下がるので問題外。


本当はスチーム穴の無い業務用アイロンが欲しいところですが
それなりのお値段しますのでね…(;´Д`)




関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2016/10/14 Fri. 14:09  edit  |  tb: --  cm: -- 

