07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

3Dトルソー 

今月に入って、アパレルCADに関して3Dフィッティングも追加契約してみました。

ボディ原型展開 パンツ原型
自分の思い通りの設定のボディが作れると同時に、そのボディを展開して
ボディ原型も作れるのが良いです。

あとは性別、体型別、年代別、パンツ用、全身用・・・と工業用ボディをあるだけ
揃えようとすると個人で買うにはとんでもない金額になるけど、
PC上でどんなボディも用意できるのが非常に有難いですね。

そしてシーチング等の資材と時間の節約にもってこいです。



torso.jpg
上図のようにゆとり具合や生地ストレスも分かるようになってます。



実際に組んだトワルと同結果が出るというのでちょっと実験。
3Dトワルチェック1 3Dトワルチェック2
左は脇線を真っ直ぐにしたパターン。
前身頃、後身頃にウエストを絞るためのダーツが入っていますので
このままトワルを組むと脇のラインに文字通りしわ寄せがいくはずで
案の定縫合処理するとヨレが発生。

脇もウエストを少し絞ってあげると縫合処理結果もご覧のとおり綺麗になりました。






重力無し 重力有り
左上図のように後身頃のアームホールの浮きが何故起こるのかしばらく分からず
途中で気づいたのですが、今までしていた縫合処理は無重力での結果だったようで
重力縫合にしたら浮きは無くなりました。





で、なんやかんやでようやくマイサイズ原型が出来上がり。
マイサイズ原型



最初は1ヵ月だけ試してみる予定だったのですが、UIや操作など忘れている事が
多かったり分からない事があるので今月はその解決だけで手一杯かな。
おそらく来月も使う事になりそう。

服飾小物ばかりに偏っていたけど、これがあれば服作りにも手が出やすいとは思うけど
使い続けるかどうかは様子見。



関連記事

category: パターン関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2016/05/11 Wed. 02:40  edit  |  tb: --  cm: --