09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヒールベルト製作までの試行錯誤 

現在まだ1種類の商品しかなく今後は増やしていくつもりですが、この現在唯一の
商品であるヒールベルトでさえ出来るまでは本当に大変でした。

完成に至るまでの過程のほんの一部ですが↓

パンプスアクセ開発2 パンプスアクセ開発3
パンプスアクセ開発4 パンプスアクセ開発5
パンプスアクセ開発6 パンプスアクセ開発7
パンプスアクセ開発8
どんな構造にすればある程度のデザインであれば大概のヒール靴でも使えるか
素材、デザイン、機能等・・・まあ~、時間も頭も使いました。

やっとデザインが決まっても今度は素材選びで悪戦苦闘。
コスト的にもお安めの素材も実際に紐状にしてみると問題が発生して
少し高めの素材への変更せざるを得なかったり、と。
波打ち3 波打ち6
低価格素材で紐状に縫ってみるとミシン目による波打ちが発生して見た目が悪くなり
少しお高めの素材に変更したらそれは解消されるも・・・


波打ち7
今素は表面の滑りが良すぎるために微少な縫いズレが起きてねじれが発生。
これも何とか工夫して最小限に抑えたり。


チャンキーヒールや細いヒール、色々試すためにリサイクルショップで靴を
買って何度も試作をしては考えての繰り返し。

パーツも一般人が手に入れられる範囲というのもあったし。

カジュアルにもフォーマルでも違和感無く使え、アレンジもきくデザインにするという
考えも捨てられず。

どの部分をどこまで妥協して、という落としどころを決めるのに難儀しましたよ。

もし3Dプリンタで自分の思い通りのパーツを作る事が出来たなら
またデザインも変わっていたかも知れない。
今後はそういう事もあるかも知れないと思って最近3DCGを勉強し始めました。



個人的な事を言っても仕方がないのですが、体調不良や環境変化も含め
様々な要因でずっと新たなアイテム製作に取り掛かれなかったり
継続できなかったりしたのですが、暖かくなってきて最近は体調もかなり
安定してきたのでそろそろ活発に動き始めようと思います。



関連記事

category: primp関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2016/03/29 Tue. 20:17  edit  |  tb: --  cm: -- 

