05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

裾幅直し&リメイク(失敗) 

おそらく壊れているであろう作業部屋のエアコンに嫌気がさしたのと
PC(CAD作業)から遠いという理由で作業部屋を別の部屋へと移動(交換)。

これで来年の夏は涼しい部屋で作業が出来るというもの。
(ただし来年も今の家に住んでるかは分からないけど)

通年アイテムであるPショーツ(仮)は納得のいくまでゆっくり進めることにして
現在は他のアイテム作りを開始しようとしてます。

と、その前に手持ちのパンツ類に以前から不満があったものの
新しく買うのは勿体無いので捨てるくらいならイジってしまえ!と
裾幅直しとリメイクにとりかかってみました。

まずはジーンズの裾幅直しから
ジーンズ裾幅直し3
一応ブーツカットですが若干ベルボトムにも近い感じで、
この裾の広がりはさすがに古臭く感じられます(汗)


ジーンズ裾幅直し1ジーンズ裾幅直し2
少し長めなので踵が擦れて切れちゃってます。
とりあえず裾の縫い目を解いてから内側のステッチを解いていきます。



ジーンズ裾幅直し4ジーンズ裾幅直し5
オーバーロックを解いていくのですが、これがまだ非常に細かい縫い目で
解くのに時間がかかり、ストレスがえげつなかったです(左)。

オーバーロックを解いた後に縫い合わせの糸を解いてきます(右)。



ジーンズ裾幅直し6ジーンズ裾幅直し7
あまり丈を短くしたくないので裾の擦り切れた部分を
最低ラインにしてロータリーカッターでカット。




ジーンズ裾幅直し8ジーンズ裾幅直し9
しつけ糸で仮縫いし試着した後、0.5cm広げる事に。




ジーンズ裾幅直し10
縫い合わせた後に縫い代に1本針3本糸でオーバーロックをかけたら
裾を三つ折りにしてダダダッと縫製します。
職業用ミシンなのでパワー十分で分厚い重なりでも安心して縫えます。




ジーンズ裾幅直し11
出来上がり~~~~♪

ストレートジーンズに生まれ変わりました。
膝から下の幅が一定なのでロールアップも問題無しです。







そしてもう1つ。
ボーイフレンドパンツが流行った時に買ったワークパンツのリメイクを試みる。
パンツ裾リメイク1→→→→→→パンツ裾リメイク2
膝を細くして丈を短くし、切り取った部分をチョチョイと輪っか状にして
裾にくっつけてみました。

しかし!!
裾の切替布の設定をミスって失敗。

ここから修正するのはあまりにも面倒なので、これは次回
一から作る際の参考(反面教師)にこのままの状態でとっておく事にしました。



関連記事

category: その他

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/09/14 Mon. 18:43  edit  |  tb: --  cm: --