09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

夏季以外向き帽子 

昨年12月から今年の年始くらいまで自分用の帽子を作ってました。

帽子3点1
素材は左から起毛厚手生地、厚手トカゲ柄合皮、スエード調合皮(多分)。
これで真夏を除いて着用できる帽子が3点出来ました。

素材を変えれば夏でも大丈夫だと思いますが、帽子の製作熱は落ち着いて
冷めたのでとりあえずこれで帽子製作は一旦終了。

つば大きさ比較1
キャスケットはどちらも同型の8枚接ぎパターンで製作。
※バイザーのみ大きさを大(右)→小(左)に変更

スエードキャスケット1
試作やサンプル製作の回数を重ねる事で頭頂部の縫い代始末を綺麗に
始末出来るようになってきました。


しかし、この後文化ファッション大系シリーズの「帽子」を買って
やはり自分のパターンには不備があったと認識したので
いつかまたパターンを作り直したいところです。

こうした方がいいんだろうな~と感じてた事はあったけど結局
面倒だなと思って省いてたというかやらなかった過程があり、
上記の帽子の本を読んで「やっぱりか・・・」となったんですよね。

帽子は専門の道具や機材が必要なので帽体帽子のような本格的なのは出来ませんが
パターンを使用する帽子は作れるのでまたの機会にリベンジです。




関連記事

category: 小物・雑貨製作

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/01/15 Thu. 22:01  edit  |  tb: --  cm: -- 

