06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ソーイングクラスの宿題(表地の裁断と芯貼り) 

先日、表地の裁断と芯貼りをしました。
家だと裁断が楽なので良かった~~♪というのは、何を隠そう
私の秘密兵器であるロータリーカッターが使えるからですっ!!!

第1回目の授業で裁ちばさみで裁断したものをテーブルの上で
広げてみると、何とまあガタガタではみ出しの多い事か・・・
(って私の裁断の技術不足が原因なんですけどね)

では表地の裁断の様子です~~~どうぞ
ソーイングクラス宿題(表地裁断) 001  ソーイングクラス宿題(表地裁断) 002
これがロータリーカッターで、特に裏地の裁断には欠かせません。
裏地はテロテロしていて滑るしよく動くので鋏では切りにくいので
このロータリーカッターで一撃必殺です♪(その使い心地は鋏に比べると
まさに「かいしんの一撃」的な感じですww

右図のようにグッと握るとガッと刃が飛び出すので、握ったまま生地を
スーーーっと裁断していきます。

ソーイングクラス宿題(表地裁断) 003  ソーイングクラス宿題(表地裁断) 004
これはノッチ(合印)を入れる時に使う釦ノミです。と言っても現在ではあまり
手芸店などでは売られていません。
(これは知り合いのミシン屋さんの店長に譲っていただいたものです)
元々釦ホールを開ける道具なのですが、今はリッパーという立派な道具が
ありますからね・・・(自分で寒くなったよ、オイw)

この旧時代の代物とも言える釦ノミですが、鋏より正確にノッチを入れる事が
出来るので何かと重宝してます。(一度リッパーで釦ホールの枠を突き破って
「どこまで行くねーーーーーん!!」てくらい生地を引き裂いた経験がある私は、
釦ホールを開ける時もリッパーではなくこれを使っています♪)

ソーイングクラス宿題(表地裁断) 005
これは全面芯を貼らないといけない表地パーツです。
全面芯の場合は表地の素材と芯地の素材の相性によって収縮率が違い、
すごい縮む場合もあるので型紙を乗せて表地を荒裁ちし、芯を貼ってから
(赤線で囲んだように)型紙を乗せて裁断します。

後は他のパーツの芯貼り(部分芯)をして終了・・・となるはずだったのですが、
何とまだ貼ってはいけない部分にも芯を貼ってしまった事に気づき・・・

まあ、今日パターンの授業の時先生に聞いてみたら、「とりあえずそれでやってみて
あかんかったら・・・」ってなったのでちょっと安心。

でもあかんかった場合はそのパーツだけやり直し・・・って事は授業の時間の無駄に
なってしまうので、小心者の私ですから多分もう一組表地裁断してると思う・・・。

そんなこんなで明日は裏地の裁断だーーーーっ


オルファ OLFA ロータリーカッター セーフティー L型 156B [A011307]

価格:825円
(2015/11/3 14:13時点)
感想(6件)


関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2009/11/10 Tue. 00:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret