07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ミシンのメンテ中 

昨日ミシン3台(ブラザーフェリエⅡ、糸取物語、トルネィオ)を
いつものミシン屋さんにメンテのために持ち込み。

トルネィオについての疑問点を聞いたり色々話をしている
流れの中で、いつ壊れたり止まったりするか分からないけど
これで良ければ、という事で古い職業用ミシンを
譲って頂ける事になりました。


ヌーベルSP1
ブラザーヌーベルクチュールSP
かなり古い物のようで電源スイッチは無く、プラグの抜き差しでON/OFF。


ヌーベルSP4ヌーベル試し縫い
送り歯上下調節ダイヤルはピクリとも動きませんが、
シフォン等の薄地から合皮、様々な生地厚のニット地などを
縫っても特に問題なし♪


ヌーベルSP5
糸切り装置はついてませんが、何と言ってもニーリフトが嬉しい。
1つのアイテムを大量生産するわけではないので糸切り装置は
無くてもOKというか鳥の巣問題を考えると無くても平気。

しかしこのニーリフトが有ると無いとでは天と地の差ですよ。
足で押さえを上げるので両手がフリー!!
あ~もうこの便利さは異常すぎる程便利です。


古くてもとても良いミシンです。
これでしばらくは家庭用ミシンはボタンホールやジグザグ縫いの
ためだけになるので待機ミシンに。

さあ、メンテ中のミシンが戻ってくるまでにミシン台や作業台を
片付けないとね~



関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/12/05 Fri. 00:19  edit  |  tb: --  cm: --