05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ニット地の腋ジワ消去(削減) 

ニット服に付きものの腋ジワ。
ニットは伸びるから着られるといえば着られるけど仕上がりが
マズイのはいかがなものか。

とあるサイトにあったTシャツの腋ジワ画像を見て
「そうそう、コレ何とかならんもんかねえ」
と思ってたら、文化服装学院関連のページだったので
「本持っとるやんけ!!」
となって、文化ファッション大系シリーズから特殊素材のを
引っ張り出して色々考えながらパターン作成に着手。

サイトには汚い腋ジワ有りの状態と適正なパターンで引かれた
腋ジワの無い綺麗な状態の写真が載ってました。
そうそう、こういうのが引きたいんですわ

そのサイトがコチラ


パターンを習ってた時に口頭で質問した事はあったけど
ニット地のパターンをやった事はなく想像の延長上で何とか作成。

まず、口頭で聞いた回答を基に最初に作成したのがコレ↓
(この時はまだ本は参考にしていません)
初回パターン2初回パターン3
見事な腋ジワ発生。


で、本を参考にしつつも自分なりに考えて引いたパターンでのサンプル↓
2回目パターン12回目パターン2
はい消えたー。

無理に引っ張ったりシワを無くすようにへんな体勢やポーズはしてません。
とは言えまだ大いに修正の余地あり。
(厳密に言うと生地厚が違うので正確な比較は出来ないけど)

あと、袖は大修正が必要と判明。

まだまだ続くんじゃあ・・・

関連記事

category: 一般服関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/11/10 Mon. 23:40  edit  |  tb: --  cm: --