05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ネックレス 

同窓会に着ていくトップスが出来たのはいいのですが
あんまりアクセサリー類を持ってない私。

さすがに首元が寂しいなと思いつつもアクセサリーは
何でもよいというわけにはいきません。
なぜなら私は

金属アレルギー持ち

なんです。

ネックレスはほとんどが首の後ろに留め金具がありますので
汗かいてくると痒くなって、掻き毟りやがてカサブタになり
痒くてカサブタ剥がす→出血→カサブタ大きくなる→掻いて剥がす
の繰り返しで昔痣のようにその痕が1年ほど残った事もあります。


なのでどうにか金属アレルギーの私でも大丈夫なネックレスをと
思ってアクセサリー屋を色々回りましたが撃沈。

何とかして作れないものかと考えて結局作りました。

ネックレス1ネックレス2
赤線は着る予定の服のおおよその襟ぐりラインです。
これだと肌に触れる部分には一切金属類が無いので安心。

ただ突貫で作ったため、後がちょっと寂しいので
いつかもうちょいデザインを改良して再度作ってみたいところです。

長さのあるネックレスだと留め金具類を全く使わないものも
あったりしますが、私は基本的にそういう長いかぶり型の
ネックレスは好きじゃないので。

長すぎて下にダラ~ンとした感じなので合う服のデザインが
結構限られるというか姿勢が悪く見えるというか。
あくまで私の感覚では、です。


同窓会に向けて準備はあらかた出来たかな。
問題は靴だなあ・・・

万が一の対策は出来てるけど明日晴れたら買いに出かけようかな。


関連記事

category: その他

thread: こんなの作りました♪

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/08/12 Tue. 15:28  edit  |  tb: --  cm: 2  

コメント

ネックレス

首の後ろにくる部分をふんわりしたリボンにしてみてはどうでしょう?
シフォンなんかだと結び目もはっきりしなくてちょっとくらい崩れててもだいじょうぶかな、なんておもいます。長さも多少調整できますし。
わたしも首がかゆくなるのでリボンのネックレス探していますが、なかなかこれというのがないですよね。
長めの者が苦手とのことですが、コットンパールだと長さがあっても重たくないので姿勢が悪くなることはないかもしれません。材料も手芸屋さんで手に入りますし。

saya #- | URL
2014/08/20 16:16 * edit *

Re: ネックレス

シフォンや合皮の紐など色々作って試してみましたが
どうもしっくり納得いかない部分が大噴出しました(汗)

首の後ろで結ぶタイプは丁度真ん中に来るように結ぶのも
なかなか難しいですし原則的に簡単に着脱が出来るものを
考えてましたので。

長いタイプのネックレスは重さ等は関係なく、
実際に姿勢が悪くなるのではなくて長さ故にダラ~ンとして
見た目上姿勢が悪く見えるという主観の持論があります。
言葉だけでの説明は難しいですが。

連爪チェーンの部分をその日の気分や服でパールに変えたりと
それ1つで色んなアレンジが出来るようにと、現在の時点で
こういう形に落ち着きました。

シフォンを紐状にすると端の始末が色々ややこしくなり
丸カンを通して縫いとめて処理しようとすると
綺麗に出来ないので諦めました。

primp #- | URL
2014/08/21 03:35 * edit *

コメントの投稿

Secret