07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ストレッチ生地の使い道 

伸びる生地といえばニットですが布帛でもストレッチのきいたものも有りますね。
ストレッチ生地はタイトめな服によく使われていますが、別の用途として使える事を
発見しました。

まあ既にやってらっしゃる方は多分にいるとは思いますがね。
私としては新発見だったので。

それは
ストレッチ生地をバイアステープとして使う
という事です。

通常、バイアステープを作る場合は45度に裁断しないといけないので
共布の場合は非常に用尺が必要になります。
しかも用尺のわりに三角の無駄な余りが出ますよね。

でもストレッチ生地を使うと真っ直ぐ裁断するので用尺的にも助かります。

ストレッチ生地でのバイアステープ作成

市販のバイアステープを買えばいいと思われるかも知れませんが
市販のものは硬いんですよね。
そして硬さゆえに意外とあまり伸びないですし
素材も豊富ではないので身頃の生地と合わなかったり。


ストレッチ生地がバイアステープ作りにも使える事が分かって
今度から安売りしてる時に色んな色を買っておこうかな~、と。

ただし、ストレッチ生地と一口に言っても組成は様々で
生地によって伸度が違いますのでそこは注意です。


関連記事

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/07/17 Thu. 16:17  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret