09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

三つ巻き始末の練習 

昔作った服でかなり苦労したので未だに生地端(特にカーブ状の)始末に
苦手意識があって克服しきれてません。

で、また訳あって自分の服を作る事になり(しかも期限付き)
どうしてもカーブ状の生地端を三つ巻き始末しなくてはいけない事に。

ロックミシンでメロー始末というもっと簡単な手もあったんですが
三つ巻き始末よりビロビロと余計に波打ちやすく、
しかも硬さが出るので三つ巻き始末より少しフレアーが出て
ストンと綺麗に落ちてくれないんですよね。
あまり広がってほしくないので。

色んな生地のハギレで練習してましたが昔ほど失敗もしないし
そんなに苦手意識持つほどの事じゃないなと感じました。
色んな物を作ってきて昔よりは忍耐力と技術が上がったんだと思ってます。


三巻練習


シフォンはごまかしが効かないので緊張します。

パターンも出来たし資材の準備をしたいところですが
台風で天候が悪いので生地の買出しになかなか行けず(涙)



関連記事

category: 一般服関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/07/10 Thu. 01:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

