05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

カバステでのゴム縫い付け 

トルネィオでニット地にゴムを伸ばしながら縫い付けるという縫製の練習を
重ねてますが、ようやく目飛びや縫い目の安定などトラブルを現時点で
最小限にする事で出来てきました。

このカバステによるゴム縫い付けがうまくいかなかいとミシン買った意味が
全く無くなってしまうので真剣に頭抱えてたんでね。

ゴム縫い付けのコツを見つけるまでは
カバステゴム縫い付け1カバステゴム縫い付け2
こんな感じで酷い有様でしたよ。
目飛びせず最後まで一縫いでいける事がまず無かったですし。
後から目飛びの部分だけ重ね縫いするのは商品化するにあたって
絶対あってはならない事なのでほぼ半泣きで毎日試し縫いや試作してました。


でも毎日縫ううちに段々と縫製トラブルを防ぐ方法やコツが分かってきたので
現在では目飛び率も激減し、縫い目もわりと安定してきました↓
カバステゴム縫い付け3カバステゴム縫い付け4
約40cmの距離を縫って少し縫い目が乱れたのは上図のように2箇所だけ。
しかも乱れただけで段差での目飛びは無し。
とは言え目飛びが確実に0%になったわけじゃないですが
本当にちょっとした事や一手間だったんですよね~この解決策がまた。


縫製に関しては大きな問題はクリアしたと言ってもいいので
あとはパターンの完成を残すのみ(多分)。

生地と副資材の相性とかもあるから完全なOKが出るのはもう少し先かなー。
関連記事

category: その他

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/06/08 Sun. 21:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret