09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Tシャツ裾のお直し 

久々にミシンがけをしました。


リサイクルショップで買ったシャツの胸ポケット口が糸がほつれて
ペロンとなっていたのと、インナーTシャツの裾がこれまたカバーステッチの
糸のほつれで一部がピロンとなっていて家族から直してとお願いされていたので
面倒臭さ全開で今日直しました。


シャツはいいとしてTシャツとかのニット素材はカバーステッチミシンを
持ってないからお直しは若干手間のかかる直し方になったりするので
早くカバーステッチミシンが欲しいところであります。


Tシャツのお直しは写真撮ったので載せておきますね。




お直し前
Tシャツ裾直し2
普通の既製品によくあるカバーステッチ。




お直し後
Tシャツ裾直し1
手順としては

①カバーステッチの糸を全部解く

②アイロンで折り跡と布端の丸みを伸ばす

③端に接着テープ(ニット用伸び止め)を貼る

④端をロック始末(1本針3本糸で縮み縫い)

⑤元の折り跡通りにアイロンで折る

⑥ジグザグ縫い

となっております。




やると楽しいけど面倒くさくて中々やる気が出ないのはいつもの事(笑)。


そして相変わらずロック始末の地縫い糸をちまちま解いた後に
ルーパー糸を一気に取るあの感触は気持ちよすぎてたまりませんな。


関連記事

category: 一般服関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/01/27 Mon. 18:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

