05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

不調の原因は様々 

綺麗に縫えない…

そんな時考えられる要因は色々ありますよね。
糸の番手と針の番手が合ってない、糸調子が合ってない、生地厚に対する
針の太さが合ってない、糸自体の質、縫い目や振り幅の設定ミスなど。


綺麗に縫えない場合の要因は大概上記のような縫製環境の不備が多い気がします。



しかし時には例外もあります。

それは「生地自体の問題」


最近買った生地(合皮)でそれを実体験しました。


茶色、ベージュときて次に赤色の生地を縫ったところこんな事態に。

針穴周り3

は、針穴周りが…!?

茶色、ベージュはというと↓
針穴周り8針穴周り9
問題ナッシング。


ベージュは家庭用ミシンですが茶色以降は職業用ミシンで縫製しており、
押え圧や糸調子など同条件で縫っていたにも関わらず、赤色のみ深刻な状況に。


その後、針にシリコンスプレーを塗布してみたり非粘着針を買ってみたり
自分で出来る最大限の工夫をしてみるも全く改善せず。


そのうち私はとある事に気づきました。

「もしかして生地自体に問題が?」


そう思ってから色々とテストしてみたところ、やはり生地に問題ありと確信。

購入先に色々テストした結果の画像などと一緒に問い合わせてみました。
後日、原因を100%確定できないけどおそらくこれが要因では
なかろうかという回答が。

そして1度別ロットの分を少量頂き、再度縫ってみるとこれまた殆ど改善無し。
この別ロット分の生地も含めて再度テストなどを繰り返していたところ
再びトラブルの要因では思われる点に気づきました。

それをまた画像と共にメールしたところ、工場側にも伝わったようで
今度は大丈夫と送って頂いた生地で縫ってみたところ、見事に改善されてました。

新縫い目1 新縫い目2


比較
新縫い目4
全然違いますね。


私が辿り着いたのは
「合皮の中間層の問題ではないか」という事だったのです。

それが伝わるようにと画像つきでメールを送ってみた結果、こちらの
伝えたいことがよく分かって頂けたため解決されたのではないかな~、と。

これがもし赤色のみ買っていたら他の生地と比較出来なかったはず。
そうだったとしたら未だに綺麗に縫えない原因を糸調子と思い続けて
今も悶々としていたかも。


ちなみに何故、中間層に問題があると気づいたかといえば
針への粘着物の付着と超スロースピードで縫製しながら
針が刺さる時と抜ける時の生地の様子を見ていたところ
他色との違いに気づいたんです。

そして表層を剥がしてみたんです。
全色でこの表層剥がしをやってみたところ、赤色だけ一目でわかる位の
違いがあったんです(詳細は言えませんが)。

その画像を送ったのが一番伝わったのではないかと思います。


再びですが改良後に送られてきた生地は本当に見事に改善されていました。
色が若干変わってしまっていましたが特に問題なし。

あーえがったえがったという感じでこの生地トラブルは無事解決。
親切丁寧に対応してくださった購入店にも感謝ですわ。


ま、綺麗に縫えない原因にはこういう事もあるよという話です。






関連記事

category: その他

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/02 Tue. 18:13  edit  |  tb: --  cm: 2  

コメント

はじめまして。古い記事ですがバランス考察がとても面白かったです。
最近、太ったのか、肉が垂れてきたのか(考えたくないです笑)似合うスカート丈が変わってきたな…と思っていたので、大変参考になりました。
女性ファッション誌も服をたくさん載せるだけじゃなく、こういう知識部分も扱ってくれたらなーなんて思いました。

ゆめ #leF2ecbc | URL
2013/07/04 07:16 * edit *

>ゆめさん

コメント有難うございます!!

私も膝下O脚で体型も最近は加齢と運動不足で少しずつではありますが
着実に横に広がり下に下がって来てます(笑)

記事の内容はごく個人的な意見や基準で書いてますが、それでも
誰かのお役に立てるなら幸いという気持ちで書いてます。

面白いと言って頂けて嬉しいです。
最近頻度は少ないですがこれからも独自の考察を書いていきます。

たこすけ #- | URL
2013/07/08 18:32 * edit *

コメントの投稿

Secret