05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

バランス考察その3(体型カバー) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/09/03*

前回に引き続きバランス考察その3です。バランスに関する基本的な事は
この3で最後です。今回は体型カバー編という事で基本モデル(イラスト)は
2パターンに絞って考えていきます(^∇^)

今回のモデル↓               
バランス考察3-1
A:下半身(特に太もも)が太いタイプ

B:全体に細いタイプ
 (*Bは細いと言ってもスタイルが良い
 スレンダーではなくただ単純に細い人)


この2人に同じ服装(スキニージーンズとピッタリめのTシャツ)をさせてみました↓
バランス考察3-2
Aタイプはよく見かけますが、膝下からは普通なので
余計に太ももが張っているのが目立ちます。
(このタイプは大抵腰周りの肉がジーンズより
はみ出してる事が多く、屈むとジーンズの縁に
肉が乗ってる人をよく見ます。
立っていると気にならないですが、鍛えられた
筋肉が無いので屈むと「むにっ」とはみ出す)

Bタイプは羨ましいと思う方もいるかも知れませんが、
ただ細いだけ(メリハリが無い)なので貧相に見えます。

もし私がこの2人に着せるならこんな服です↓

バランス考察3-3A:トップス(今回はブラウス)は肩幅が肩先まで
  あり袖のデザインがボリュームがあるもの。
  ボトムスは太ももが太い事を隠すために
  パンツは避けてスカートで。

B:下半身が貧相なので、トップスは体にフィットして
  肩や袖のボリュームが出ないもの(今回はタンクトップ)。
  ボトムスは細いだけの足をカバーするために
  幅広のワークパンツ
   
共通点はあくまで理想バランス(肩幅・ウエスト・ヒップ)を作り出すデザインで
あること(理想バランスについてはバランス考察その1で触れています。)

<解説図>
Aタイプ                             
バランス考察3-4
ウエストサイズはほぼ変わらずで、
肩幅や袖にボリュームを出して
タイトスカートで太もものラインや形を
隠す事で理想バランスを作り出す。


Bタイプ
バランス考察3-5こちらもウエストはほぼ同程度で、
トップスはボリュームが出ないタイトな
服にして幅広のストレートもしくはワイド
パンツで下半身にボリュームを出して
理想バランスに近づけます。
(スカートの場合はタイトなデザインは避け
ウエスト周りにギャザーやタックが多めに
入ったふんわりガーリータイプをお薦めします)

これらはあくまで体型カバーのためにどういう基準で服を選ぶかという
目安なので、必ずイラストと同じ服を選べと言ってる訳ではありませんよ~~

自分を綺麗にスタイル良く見せたいなら「目の錯覚」を上手に利用する!!
これは基本だと私は思っています(#⌒∇⌒#)ゞ
勿論体を鍛えられれば一番いいんですけどね(自分への言葉だな、こりゃ)

<おまけにもう1つ>
皆さん、自分の後姿チェックしてますか?Aタイプの人でちょっと解説↓
バランス考察3-6  バランス考察3-7

アップにすると・・・
バランス考察3-8
こんな後ろ姿の人、結構見かけます。
何年か前に駅の階段でこういう人の後ろ姿を見た時に
「うわ~、ケツが二段になってるわこの人~~」
とか思って、ふと何気に自分の後ろ姿を鏡でチェックしたら・・・

ガーーーーン

自分もなってましたww
それ以来絶対に後ろ姿や横姿をチェックするようになりました。

ケツ二段の原因は間違ったパンツ選びと勿論垂れ尻です
この二つの要因が合わさってお尻の途中に段差が出来るのです。
一般的にこのような状態であると仮定します↓
バランス考察3-9  バランス考察3-10

バランス考察3-11
赤線は理想のキュッと上がったお尻のライン。
現実とそうとう差がありますね~~(TωT)
(何か自分のお尻をさらしてるみたいで
恥ずかしいですが、年齢的に実際にこのような
お尻なので仕方がないですがw)


バランス考察3-12
ヒップ上段が理想より低く、ヒップ下段は
垂れたお尻が半分太ももと化し、
下になだれ込んでいる状態。

補正下着まではいきませんが、ちゃんとお尻を適正な場所
(というか角度というか)から持ち上げる形のパンツを選びましょう!!

ちなみに前回のバランス考察その2」 はこちら

関連記事

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/15 Thu. 21:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret