10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

キャスケット帽試作 

始めて帽子を作ってみました。
と言っても試作品ですが。



作ったのは6枚接ぎのキャスケット。


服以外ほとんど作ったことが無く、とりあえずネットで探しまくって
無料の型紙をDLしてその通りにシーチングで作ってみる事から始まり、
そこから若干修正や改良を加えて製作。


大まかですが写真で流れを↓

キャス帽1
まず裁断(すでに色々飛んでますw)




キャス帽2キャス帽3
そして本体(裏地はこの時点で未作成。表地のみ)




キャス帽4
写真撮るのに見栄え良くするため中にバスタオルを仕込んでます(*´∀`)




キャス帽5キャス帽6
そして頭頂部のくるみ釦作成(勿論初めて)

うぉおおお、これがまた苦労した!
生地が厚くなかなか上手く出来ず、説明を見るも「厚手生地の場合は1度
ホルダーにはめた後トリミングしてください」と書いてあり実際その通りにするも
全然下釦はまんねぇ!!

親指の爪は痛くなってくるし「どんな生地でも簡単に作れます」って
嘘やん!?とか思って半泣きでネットで調べたら親切なサイトに
ぶち当たって無事解決。
その方のページが無かったら終わってた…

右の写真見ると下釦の縁が傷だらけなのはその解決策のためです。



キャス帽7
衣と隠しで裏側にも釦を通したが後でよくよく考えると
頭頂部付近だけ中綴じすりゃ解決すると気づくも遅し。





キャス帽9
うん、ちゃんと付いてます。




キャス帽10
絶対にズレてはいけない所はちゃんとしつけでキチンと固定してから縫製。





キャス帽11キャス帽12
大体こんな感じ。


キャス帽13
そして何故メンズボディに飾ったしw



で、着用してみると頭きっつΣ(゚Д゚;)
1cmほど頭囲足りんかったか…。

そして思ったより上に大きい。

改良すべき点がまた分かったのでパターン修正したらOK。





今回初めて帽子を作ってみた記念に一言




二度と起毛厚手生地なんかで作るか!!!




ちなみに裏地に使った生地はしもだミシンさんから頂いたもの。
表地用尺は150cm幅で50cm。


さ、本番生地を決めなくては。



小物作りもなかなか楽しいものぞよ。



関連記事

category: 一般服関連

thread: ハンドメイド

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/10/11 Thu. 16:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

