07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

クセ取りセミナー 

9月11日にル*オペラにて開かれたパンツのクセ取りセミナーを
受講してきました。

ル*オペラ→ http://www.leopera.com/



講師はテーラーヨシダの吉田大輔先生。

私が以前西部技団のショーで感銘を受けた吉田育先生の息子さんで
BCAのメンバーでもいらっしゃいます。

BCA→ http://www.boits.org/index.html



パンツクセ取りセミナー2パンツクセ取りセミナー4
しるしつけ、裁断…サクッとザックリとですがとおっしゃっていましたが
その手さばきはやはり凄いな~と思いました。


パンツクセ取りセミナー8パンツクセ取りセミナー13
途中は勿論受講者以外の方に詳細をお見せするわけにはいきませんので
とりあえず完成形を。(ちなみに後パンツのみです)

左が吉田先生の、そして右が私のです。

まだまだクセ取りが甘いです、当たり前ですが。
私にとってはクセ取りの方法もそうですが、実際に先生のクセ取りの
様子を間近で見る事が出来たのが何よりの報酬(?)でした。

アイロンをかける時の手の動かし方、向き、圧のかけ方やかけどころ、
最初は生地を見てましたが、2回目はそういった先生の動きをずっと見てました。


講習後にはクセ取りと芯作りのDVDを計2枚購入。
セミナーDVD




いや~、本当に有意義な講習でした♪
そしてこの後すぐに関西コレクションを見るために急いで
京セラドームへ向かいました。

その話はまた次回に。








関連記事

category: 授業

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/09/14 Wed. 02:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret