06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ヒール&ストラップ考察(後編) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/08/17*

ヒール&ストラップ考察(前編) より後編です。

さて前回の終わりに書いたように後編は「ストラップについて」です♪
ストラップの種類(位置)によって足(厳密に言うと足首)の見え方が変わってきます。
まずはストラップの種類は次の3タイプで説明します。

①足の甲(つま先寄り)
ストラップ          ②足の甲ストラップ(中間)   ③足首ストラップ
ヒール&ストラップ2-1   ヒール&ストラップ2-2   ヒール&ストラップ2-3

3種類の比較↓
ヒール&ストラップ2-4  ヒール&ストラップ2-5
正面からと横からの図で比較してみましたが、これだけでも随分違って見えます。
足首をより細く美しく見せるなら断然①をお薦めします。
なぜなら足首の曲線こそが美しく見せるポイントだからです。

足首ストラップなどの足首上にラインがあると、そこで足と足先が分断されてしまいます。
とくに足(全体的に)が太めな方は注意です↓
ヒール&ストラップ2-6  ヒール&ストラップ2-7
足首にもお肉がついているので左のように足首のくびれが少ないですので
足首ストラップを履くとストラップが肌に食い込んでいる人をよく見かけます。
上の右の図のようにストラップがあることで段として分断されてしまいます

足の細い人でも足首ストラップ(特に幅の太いもの)の靴を履くと、
足首の1番細い部分を隠すことになるので勿体無いです

出来る事ならストラップ無しのパンプスがいいのですが、パンプス選びは
難しいところがありますのでここでは割愛させて頂きますね♪
(パンプス選びについては「ヒールの選考基準」で少し触れています)

また、こんな目の錯覚も引き起こします↓
ヒール&ストラップ2-8
 足のバランス(膝下の長さ)が違って見えます。
 左図ではあくまでパンプス主体で足の甲が
 見えているため分かりにくいと思いますが、
 ここでちょっと以下2タイプの靴をご覧ください。


<足の甲が隠れるタイプ>↓     <最近よく見る足首まで隠れるタイプ>↓
ヒール&ストラップ2-9         ヒール&ストラップ2-10
このような足の甲が隠れる2つの靴を上のイラストに当てはめると・・・
足(膝下)の長さが違って見えます。

はっきり言ってこういう靴が似合っている人見たことありません。
私の感想としてはこういうタイプの靴が似合う人は
「パリコレモデルのような膝上の太さと脹脛の太さがほとんど変わらない
ようなバランスの足
」の人じゃないと似合わないと思ってます。
ヒール&ストラップ2-11ヒール&ストラップ2-12ヒール&ストラップ2-13
真ん中の黄色い人はもう少し内脹脛があれば理想的なかな・・・?
右の女性の足はもろに私好みの足でございます(細さではなく筋肉バランス的に)
細目ですが、きちんと筋肉もついているし膝上の肉が無くてまさに脚線美です♪
例えこのまま横に太らせても綺麗な足です(要はバランスがいいから)

ところで最近よくショーパン(マイクロミニ的に短いもの)を履いてる
若い人もよく見ますが、後姿とか確認しないんでしょうねきっと・・・
「太もも(裏側)のセルライトや肉割れみっともないです」
写真のモデル達の足はまさにショーパン(ミニスカ)のための足だわ・・

私の中では綺麗な足とは上で述べたようにバランスの良い足なので
以下のタイプの足の形の人もストラップ靴は注意です
ヒール&ストラップ2-14
 ・左の人は足は真っ直ぐでも、膝(骨)が太く
  膝上の肉があるタイプ。さらに脹脛の筋肉
  (特に内側)が無く、足首は細いですが上から
  ストーンと寸胴足になっている(膝のくびれが無い)

 ・右側の人は左側の人と同じ構造ですが、ややO脚。
 (O脚というか膝下の腓骨が外側に変形している人)
  *ちなみに私はこのタイプです*

ヒール&ストラップ2-15
 左図は上図の解説図です。
 どちらのタイプも膝自体が太かったり膝上に肉が
 ついていて美しいバランス足ではないので、
 足首を分断するデザインの靴はお薦めしません。
 (前編で足首ストラップの靴を買いましたが、
 足首の見えないパンツ用です)


最終的にストラップ付きの靴では①(足の甲前部のストラップ)が足首が
綺麗に見えるのですが、デザイン的に少し子供っぽさがあるのが難点・・・

いずれまた脚の形についても書きたいなと思っています。

「ヒール&ストラップ考察(前編)」はこちら

関連記事

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/14 Wed. 13:22  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret