06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スーパーストレッチミシン糸 

布帛と違い伸縮性のある生地・・・主にニット(カットソー)。
これらを縫製する際は普通のミシン糸では伸びに対応できず切れてしまうので
ニットの縫製では伸縮性のある糸を使用します。

一般的に知られているのが「レジロン」ですね。


でも前々から思っていたのですが、レジロンってそんなに伸びない
感じがします。

以前、ニコ生放送前のスカイプ雑談でレジロンの話題になった時に、
「レジロンは伸びる糸というより切れない糸」と言うのを聞いて
なるほど~と納得。

確かに普通の糸よりは伸びるけどハッキリ言ってレオタードとか水着のような
衣装にはまず直線縫いではとうてい無理ですね。

2WAY生地などを使用した服(大体体にフィットしたもの)の時は
レジロン糸でジグザグ縫い(3点ジグザグ、ニット縫い含む)で
対応するのが一般的なセオリーだと思います。


半月ほど前にネットで色々調べてたら、とあるミシン糸を発見。
試しに3個買ってみました(赤、白、黒の基本色)。

その名もエッフェル スーパーストレッチミシン糸

実験してみたよ↓
スーパーストレッチミシン糸1
ウエストをビヨ~ンと伸ばしてみます・・・


その結果がこれだよ!
スーパーストレッチミシン糸2
50cm定規をまるまる突っ込んでみたものの・・・
こんなに伸びたぜ!!しかもまだ若干の余裕さえ見せやがるッッ!!!!

スーパーストレッチミシン糸3
勿論この伸ばしてるウエスト部分は直線縫いです。すごくね?

これ、レジロンで同じ事やったらとっくに切れてます。

そりゃあね、意図的に切れるまで引っ張ったらどんなものでも糸切れますよ。
しかし、実験の通りレジロンなんか目じゃないくらい伸びる。

ていうかレジロンはニット全般用の糸とはあまり思いません。
どちらかというと伸縮性の弱い生地向けだと思います(ちょっとだけ
ストレッチ性のある合皮とかテンションがかなり低めのニットとか)

大きく伸びる生地にはレジロンを使ったとしても直線縫いは厳しいですね。


まぁ、ロックミシンでの縫製なら関係ない話ですけどね、全部インターロックで
縫えちゃいますから。


この糸の存在を知ってから今、道具箱に在籍中のレジロンは要らない子になってしまった・・・


エッフェル スーパーストレッチミシン糸 50番 150m巻 181~生成

価格:250円
(2015/11/3 15:01時点)




関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/08/22 Mon. 01:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret