06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スクリューポンチ 

仕事でも趣味でも服を作っていくうちに鞄や帽子など小物も
自分で作ってみたい…と色々範囲が大きくなっていきますよね♪

しかしながら小物になると一般の布帛だけでなく特殊な素材を
使う事が多くなってきます。

その中のひとつ「革」。

衣装用の生地としての合皮はペラペラですが、鞄やベルトに使う物は
かなり厚手なので縫うのも加工するのも大変です。

で、特にベルトを作るとなると欠かせない作業が「穴あけ」


革に穴を開ける道具は色々ありますが、私がお薦めなのは「スクリューポンチ」です。


スクリューポンチ 001スクリューポンチ 002
私が持っているのは河口のポンチです。
小さい穴の方が購入時についていた3mm穴の刃、もう一方が
別売りで買った4mm刃で開けた穴。

先っちょの刃を交換して使う仕様です。


このテスト画像で使用した合皮は実は厚さ2mmもある、まさにベルト用の合皮↓
スクリューポンチ


いやぁ~、最初はどれほどの力がいるのだろうか?と戸惑いました。
なんせ極厚の革ですからね、こりゃぁ力がいるぞと親の敵とばかりに
目一杯ガツンと押したら…

何この抵抗感の無さwwwww


クッキーもビックリするくらいのサクサク感。
物凄いサックリ穴が開きました。


お店でロータリーポンチ(握るタイプ)と迷ったのですが、こっちにして良かった。
スクリューポンチは開けたい穴の大きさによって刃を付け替える必要がありますが、
力が要らず女性でも本当に簡単に開けられます。

そして構造上、握るタイプと違って真っ直ぐ垂直に動くので歪む事が殆どありません。


あ~、めっちゃ穴開けまくりたい。
そして無駄にハトメつけまくりたいwww


【エントリーでポイント最大10倍 11月30日9時59分まで】KAWAGUCHI(カワグチ) ニュースクリューポンチ(パック式) 04-211

価格:1,439円
(2015/11/3 14:51時点)





関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/07/25 Mon. 15:34  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret