10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

透明糸 

「どんな色の生地にも対応できる糸」の謳い文句でおなじみの透明糸。
生地によって糸を変える必要がなく便利みたいに言われてますが…


透明糸1 透明糸2
*糸とは言うものの、実際は「超極細のテグス(釣り糸」」だと思ってください。


正直に言って、むしろ真逆だと思います。

そこでテストしてみました↓

透明糸3
3本縫い目がありますが、真ん中が透明糸でその両側が普通のミシン糸です。

どうです?むしろ透明糸の方が目立ってません?


ちょっと遠目に撮影↓
透明糸4
完全に透明糸だけ目立っちゃってます。


どんな色の生地にもなじむどころか、逆にどんな生地でも目立ちます。

まぁ、こうなる原因は透明であるが故に光を反射してしまうという点。



つまり、この糸が向いている生地とは
エナメルや透明系ビニール等の光沢の強い素材
かと思います。

そして普通のミシン糸とは違い釣り糸に近いので、縫い始めや縫い終わりでカットした部分が
直接肌に当たるとチクチク痛いですよ。



普通の生地に使用するのはまずお薦めしません




関連記事

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/07/19 Tue. 02:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

