08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

一時硬化スプレー実験 

さて、今週から裁断・縫製に突入しますが、今回は薄くて柔らかい生地を
扱うのでこれが必要になるかも…と買いました。


一時硬化スプレー
一時硬化スプレー
もう商品名からして説明不要w


とりあえず動画で説明します。
*片手でデジカメを持ちながら行っていますので、手ブレとかその辺はご容赦を

①スプレー塗布前

[広告 ] VPS

シフォン特有のテロテロ&フニャフニャ。


②スプレー塗布後

[広告 ] VPS

①と比べてカチカチになっていて、ヒラヒラと揺れず。


③試し切り

[広告 ] VPS

生地を抑えてなかったため動いてしまっていますが、シフォン生地を扱った
経験がある方ならこれを見て「裁断時の生地の様子が通常とは違う」とお分かり頂けるかと。



④同条件で裁断(塗布前)

[広告 ] VPS

実験なのでハギレですが、実際に大きいパーツを裁断となるとテロテロと
動き回る生地なので大変です。
一般的にハトロン紙を引いて、ハトロン紙ごと裁断するという方法もあります。


⑤同条件で裁断(塗布後)

[広告 ] VPS

なんか紙切ってる感じです。


⑥解凍

[広告 ] VPS

素材によりけりですが基本は自然解凍です。
(解凍と言っても別にスプレーして凍る訳じゃないけど)

早く元に戻したい時はこうやってドライヤーで温めてください。


【裁断、縫製用品】オザワ 一時硬化スプレー365g【RCP】05P01Nov15

価格:1,399円
(2015/11/3 14:46時点)
感想(1件)



関連記事

category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/05/03 Tue. 19:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret