08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

チュニック考察 

*元記事(アメブロ)作成日:09/08/13*

最近はどうか知らないけど、少し前にチュニックを着てる人をよく見かけたものです。
「体型をカバーできる」という目的で着てる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^∇^)

確かにお腹周りなんかを隠してくれると思いますが、色々観察してみると
逆効果なデザインとかがあるように見えます。
私個人の意見としては「子供っぽいかオバチャン臭くなる服」です。
ではここで私なりの考察を解説していきます♪

まず、標準体型の人とポッチャリ体型の人の比較です。↓
(イラストでは若い世代と年配の方になってますが1つの例として描いただけです)
チュニック考察1  チュニック考察2

次に私が1番嫌いなタイプのチュニックを紹介↓
チュニック考察3なぜこれが1番ダメかというと・・・

 ①丸首の襟ぐり
  →老けて見える・なぜか姿勢が悪く見える

 ②七分袖
  →これもオバチャン臭い感じに見える・腕が
  綺麗に見えず腕が短く見える

③切り替えがトップバストの位置にある
  →そのまま布が下に直線におりているので寸胴に見える

④さらに切り替えの下側(スカート部分側)に多めのギャザーが入っている
 →トップバストより膨らみが出るのでお腹が出てるように見える

⑤肩幅が狭い(なぜ肩幅が狭いとダメなのかは二の腕考察 でも述べています)

⑥割と目の詰まった綿100%(もしくは麻混)の生地で出来ている場合が多い
 →柔らかい素材に比べてゴワゴワとボリュームが出やすい

という事からです。

これをそれぞれの体型に着せてみると・・・↓
チュニック考察4  チュニック考察5
何か・・・割烹着みたいに見えませんか?
チュニックは1つ間違えると妊婦さんに間違われる危険性があります。
右のポッチャリ体型の人はお腹がカバーされてるようには見えます。

だがしかし!!!「体型を隠す≠スタイル良くみえる」です。
例えお腹や腕が隠れたとしても、スタイル良くは見えません。

もしチュニックを着るとしたら私はこんなチュニックをお薦めしたいです↓
チュニック考察6
 ①スクエアネック→鎖骨が美しく見える
  (*ボートネックでも良いと思います)

 ②袖口にすそ広がりの切り替えがついている
  (イラストではフレア袖になってます)
  (*もしくは切り替え無しのベルスリーブでも同様)
  →七分袖でも手が綺麗に伸びて見える

 ③切り替えがアンダーバストの位置にある
  →寸胴に見えるのを防ぐ

④切り替え部分にギャザーが無い
  →余計な膨らみが出ない(タックはそれ程問題ではないと思います)

⑤肩幅が標準サイズである

⑥薄手の柔らかい生地で出来ている(お薦めはシフォンなど)
  →膨らみが出ず、切り替えからストンと下に下りるのでスマートに感じる


ただし!!これをポッチャリ体型が着ると・・・↓
チュニック考察7
前から見るとそれ程問題はないですが、
横から見るとアンダーバストで絞られている
ゆえに出ているお腹が逆に目立ってしまっています

イラストでは姿勢良く描いてますが、実際は
もっと背筋が曲がっている人が多いので
その場合は更に腹部が出ます。

ですので残念ながら私のお薦めチュニックはあくまで
「バストよりお腹が出ていない人」向けです。


ポッチャリ体型向きのチュニックを色々考えてはみたのですが、
やはりお腹が出ている(ウエストサイズが大きい)ゆえに
「スタイル良く見えるバランス」が取れないので、思いつきませんでした・・・

*スタイル良く見えるバランスとは・・・
チュニック考察8
勿論バスト・ウエスト・ヒップのバランス
正面から見て最低限ウエストが肩幅より
狭くないとスタイルは良く見えません。
(バストではなく肩幅です)


1つ言いたいのは「スタイルが良い≠細い」という事です。

ポッチャリ系の方がチュニック着ているのを見ると、正直な所お洒落とか流行してるから
という理由で着ているというより「体型隠し」で着ている印象があります。

標準体型の人も、デザインや素材を吟味して注意してチュニックを選んでくださいね♪
(冒頭で述べた通り、私はそもそもチュニックはあまりお薦めしませんが)

最後にもう1つ。チュニックを着ている時は座る時に注意してください。
以前こんなオバチャンを見かけた事があります↓
チュニック考察9
チュニックがお腹の肉に挟まって
体型丸出しでした・・・(>_<)
もし体型隠しで着てたとしたら
まるで意味が無いww


という事で以上物凄い個人的なチュニック考察を述べさせて頂きました♪

関連記事

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/14 Wed. 12:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret