10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

髪と生地だけは縮むな 

と、天パーの私が嘆いてみた。

そんな事はどうでもよろしい。(0123か)←分かる人だけニヤッとしてくれ。




とある衣装で不測の、というか想定以上の事態が発生。
パッカリング2
あびょーん!!!
表地・裏地共にポリエステル100%なのである程度は想定していた…はずなのに。

ひ、ひでえ……ていうか「ひでぶっ!!」
ひたすらアイロンかけたりステッチかけてみたりしたけどダメですた(´;ω;`)ブワッ


基本的にはこうなる理由はパッカリング(縫い縮み)が多い。


しかしながら今回こうなった理由はパッカリングの他にもありますし、
またパッカリングを引き起こした要因も他にあります。
複合的な要因でこうなってしまいました。

パッカリング3
手で引っ張ると綺麗に見えるのですが(左)、手を離すとしゅるりん♪と(右)

で、生地自体がどれくらい縮むかというと…↓
パッカリング1
左半分がアイロン前(縫ったままの状態)で、右半分がアイロンをかけて縫い目を
落ち着かせた状態。
アイロンをかけても波打っているのが分かりますね(右端)

そこでボスのアドバイスと共に私なりにこうなった要因を割り出して
それを取り除いた結果…↓
芯地実験1

芯地実験2芯地実験3
どうじゃ、見事に綺麗に出来た!といってもコレは実験ですけど。



<ビフォーアフター>
パッカリング4
適正処置後(左)、処置前(右)

全然違いますなぁ~。どこも縫い目付近に攣れたところがありません♪


とりあえず一言叫んでもよろしいですかな?


芯地なめんなお!

ま、今回は複数の要因が絡んでた訳で、その要因を全て排除する事により
上手くいきました。

芯地はその解決法の内の1つという事で。



うん、また1つ勉強になったぞい!


関連記事

category: パターン関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/03/12 Sat. 18:18  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

