08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

地の目 

トワル組み用のシーチングにしろ服作りで使う生地にしろ裁断前に
地の目はちゃんと整えようね。

ところでずっとパターン引いてるとシーチングくらいなら
顔近づけなくも普通に地の目が見えるというか分かるようになります。


地の目2
このようにアイロンで縦・横を整えてから写します。


一見まっすぐに見えますが…↓
地の目1
真ん中くらいから左半分が横糸が歪んでるのが分かりますか?(黄線)
写真自体が撮る時に斜めっているのであれですが、赤線のように
ビシッと通さないといけません。



本番の生地で面倒臭いからと地直ししないと完成後や一度洗濯すると物凄い歪みますよ。
ていうか縫ってる段階から歪みが生じて酷い時は寸法が合わなくなってきます。

先染めチェックとかはチェックの線がガイドラインとなって
地直ししやすいけど柄合わせが地味に大変です。


関連記事

category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/03/05 Sat. 23:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret