04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ボタンつけ糸 

手縫い糸やボタンつけ糸を使用する際に生じる問題について
以前から原因はこれじゃないかな、と薄々感じてはいましたが
今回私の中ではハッキリしました。

縫っている最中にやたら捻じれまくって最終的に糸の途中で
結び目が出来てしまう現象・・・

原因は(多分)コレ!!!
板巻き

糸の巻きグセ

手縫い糸やボタンつけ糸って大体こういう板巻きタイプなので
この巻きグセで折れた部分が絡まりの原因だと私は決めつけています。

勿論、解決方法は簡単でアイロンをかけて伸ばすだけ。
ですが・・・

その都度、いちいちやってられるかい!!


ということで、普通のミシン糸と同じ筒巻きタイプのボタンつけ糸買いました。
筒巻き

あああ~、素直で縫いやすい~~~

ボタン糸1 ボタン糸2

ボタン糸3ボタン糸4
スナップ付けのストレス激減。



フジックス キングハイスパン ボタンつけ糸 厚地・普通地用(太口)20番/500m






category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2017/05/29 Mon. 14:23  edit  |  tb: --  cm: -- 

