10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

モフモフモサモサファッサファサ 

フリースはともかく毛足のあるファー生地を殆ど扱ったことが無いので
裁断時の毛くずが想像以上でビビり中(笑)。


洋裁用に使ってるミニコロコロのめくり頻度がエライ事になってます。
ファー生地2ファー生地4



服にもごっそりつきます。
ファー生地3



細かい繊維を吸い込まないようにマスクを、と思いつつも実際にマスクつけて
作業すると息苦しいのでしてませんが。


しばらくはこの裁断クズとお付き合い。



持ってて損無しの水野佳子さんシリーズ↓
ファー生地1
私は全部持っているわけではありませんが、基礎の本はお薦め。




特殊素材の縫い方の基礎 [ 水野佳子 ]

価格:1,512円
(2015/11/19 14:55時点)
感想(3件)




(あくまで私が個人的に)一番参考になった基礎の本↓

パターンから裁断までの基礎の基礎 [ 水野佳子 ]

価格:1,620円
(2015/11/19 14:57時点)
感想(116件)



category: 試作・実験

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/11/19 Thu. 15:02  edit  |  tb: --  cm: -- 

う~ん・・・ 

Pショーツ(仮)とはまた別のアイテムに手を付けていますが
パターン(型紙)とトワル&部分試作と資材の兼ね合いに悩む例のやつに
陥っております。


あちらを立てればこちらが立たず状態で・・・。


そんな感じで色々と試行錯誤中でやっております。
衿試行錯誤


まるでパズルのピースがはまらない状況に似たこのいつもの展開の原因はいつも
「私が欲しい要素を全部入れたい」という欲求(?)なんですけどね。

1つ妥協すれば全部解決するんですが、この妥協の仕方にもいくつか方法があるので
そこでまた頭が痛くなってしまうという。


その前に試作や部分テストを思うように出来るほどの資材が揃ってないのがちと厳しい・・・。


category: primp関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/11/05 Thu. 11:56  edit  |  tb: --  cm: -- 

