06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ショップ再開のお知らせ 

ハンドメイドファッションアイテム製作販売のネットショップ「primp」を再開しました。
http://primp.ocnk.net/

アイテム数を増やすための製作期間を設けた等の理由で
一時閉店していた訳ではないので商品数は相変わらずですが。

引越しして所在地が変わったため、宅急便のエリア料金も地域によっては
変更となっております。

引越しも終わって既に落ち着き、手術後の経過も良好で問題ないので
これから他のアイテム製作に励んでいきますので今後とも宜しくお願いします。



category: primp関連

thread: お知らせ

janre: その他

Posted on 2015/07/18 Sat. 11:33  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゴムウエスト部分のウエスト直し 

先月下旬に手術を受けたのですがまだそこまで暑くなかったので
入院&術後の生活で肌寒い時用にと事前にスパッツを買いました。

苦しくないようにとサイズはかなり大きめのLLを購入した・・・はずだったのですが。
ウエスト直し1ウエスト直し2


何か苦しい・・・太ったわけでもないのに。
少しばかりの違和感を覚えつつも何度か着用してましたがやはり苦しい。

なので面倒くさいと思いつつ製作リハビリも兼ねてウエストを直すことに。


①まずは糸解きから
ウエスト直し3


②さらに糸解き
ウエスト直し4ウエスト直し5
折り込んであった部分をくるりんぱすると本体生地とゴムの縫い合わせ部分が出てくるので
そこもまた地道に糸を解いていきます。
※ここでルーパー糸をグイッと引いてしまうと悲劇ですw
  確実に地縫い糸だけを引いていきます。


ウエスト直し6
するとこのようにようやく生地とゴムが分かれます。



ウエスト直し7ウエスト直し8
ゴムと本体。
ウエスト直し9ウエスト直し10
ゴムは一周約62cmで本体ウエスト一周は約78cm。
おいおい、ちょっとコレは比率おかしくないですかねぇ・・・と疑問が浮上。



④新しくウエストゴムを用意
ウエスト直し11ウエスト直し12
元々のゴムに比べ柔らかく、より軽めの力でも伸ばしやすい白のウエストゴム。
サイズも大きめに設定してわっか状にして縫い合わせ。


⑤ウエストに縫いつけ
ウエスト直し13
ロックミシンで本体ウエスト端と縫い合わせます。

で、このあと内側に1回折ってカバステ(2本針)で縫います。



⑥完成
ウエスト直し14ウエスト直し15
ウエストサイズが大きくなり食事の時やいろんな体勢になっても苦しくなくなりました。




⑦番外編
夏空となりとても暑い日が続く今はこのスパッツは履いていませんが、
同時に買った女性用ステテコパンツが快適なのでこればかり履いてます。

が、よくよく思い出してみるとこのステテコパンツはサイズが「L」。
何故LサイズよりLLサイズが苦しいのだ!?

比較してみたら・・・
ウエスト直し16ウエスト直し2
やはりLサイズのステテコパンツ(花柄)の方がウエスト周りが大きい!!
※ステテコパンツは無改造です

改造前と改造後
ウエスト直し2ウエスト直し14

うむぅ、激安衣料品ならばあり得る事なんだろうか(悲)


で、もう一度サイズ表示を見てみよう。
ウエスト直し1
これは絶対ウエスト85cmの人は無理だろwwwってなりました。

元々入ってたゴムは少し硬めで引っ張るのも若干力が要る・・・という事は
確かに伸ばせばその寸法にはなるけどもウエスト85cmの人が履いたら
相当の締め付けが発生する事になる。


これはちょっとパターンの設定に問題ありすぎじゃないでしょうかねぇ?


服を買う時は必ず試着しましょうという教訓になります。

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/07/15 Wed. 14:27  edit  |  tb: --  cm: --