01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Pショーツ(仮)試作中 

新販売予定のアイテムはショーツなのですが、まだ正式名称を決めてないので
一応しばらくはPショーツ(仮)とします。

そろそろ終わりが見えてきたと思ったけどもう少し時間がかかりそうです。

色々試したいことや途中で別の方法を思いついたりして、それを試していると
どんどんまた別の道に枝分かれして・・・という感じで3歩進んで2歩下がる状態。

とは言え確実に前には進んでます。

試作品NG
色々とNG出てます。

失敗自体は改良改善に繋がるのでいいのですが、うっかりで引き起こる
凡ミスが時間・コスト的に非常に痛いというか悔しいです。



Pショーツ試作実験1
ゴミじゃないのよ全部試し縫いやテスト縫製の山なのよ。
(現在、絶賛増殖中)

これはPショーツが完成しても捨てずにとっておく宝の山です。
これを見ればどの資材をどういう手順や方法で縫ったのか分かる(思い出せる)のです。


何故捨てないかは時間を経てまた同じような物を作る時に再び一から始める事の
無いようにするための良い意味での悪い見本になるのです。


さ、今日もせっせと試作していきます。


スポンサーサイト

category: primp関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/02/11 Wed. 14:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

釦ノミの有用性 

釦ノミは釦ホールの穴(切り口)を開けるための道具ですが、
何故か本来の用途以外で大活躍してます。

以前、ノッチの切り込みで使用している事は書いたと思いますが
今回はまたちょっと違う使い道をご紹介。


それは「角の裁断」です。
角切り込み1
裁ち鋏だと生地が持ち上がることによってずれるので今までは
ロータリーカッターでギリギリいけるとこまで裁断して残りは上の写真のような
カッターを用いていました。

しかし角のきわから普通のカッターのように切ろうとすると生地が少し
引っ張られるのでこの方法もずれてしまう可能性があります。

また刃の形状に合わせて少しローリングさせるように押し切ればずれる事は無いですが
このカッターはワンタッチで刃の出し入れをする事が出来ないので非常に面倒なんです。

そこで最近気づいたのが釦ノミ。

これだと生地が動くことなく角の裁断が出来ます
角切り込み2角切り込み3
ロータリーカッターでいけるところまで切った後に釦ノミで角の裁断という方法。


釦ノミなんて今はリッパーあるし昔の遺物(笑)と侮る無かれ。
なんだかんだで釦ホール開けるにしても切りすぎるとか失敗は無いですし。
(リッパーでホールを開ける場合、待ち針をストッパー代わりにしても
僅かな隙をすりぬけて切り裂いてしまう事もある)


そんな訳で本来の用途以外にも絶賛大活躍中の釦ノミのお話しでした。



category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/02/05 Thu. 21:43  edit  |  tb: --  cm: -- 

新アイテム試行錯誤中 

primpの新商品を製作中です。
製作と言っても本製作ではなく試作段階ですが。

副資材や縫製仕様などなかなか煮詰まらずビシッと1本の道にならず
試行錯誤の繰り返しでなかなか四苦八苦してます。


試し縫い屑1
右上の塊は裁断クズではなく部分試し縫いをしたものの集まり。
傍からだとどう見てもゴミですw


手前にある白布の成功例と失敗例の比較が上の写真だと分かりにくいですが
試し縫い屑2試し縫い屑3
右3列は全部つった状態なのでNG。


そういえば新アイテムはショーツだと過去記事に書いてましたね。
別にアイテム名を伏せていた訳ではないのですが製作可能か
分からない要素がてんこ盛りで確実な事は言えなかったので。


パターンの方は微修正だけなのでほぼ完成と言ってもいいのですが
問題は縫製なんですよね~・・・
それでも当初よりは改善して安定してきているのですが。


一般人ではおよそ手に入れにくい副資材だったり機材だったり
超えられない壁はありますがそこはもう諦めて、無いなら無いなりに
今ある資材や機材で出来るように工夫しようと気持ちを切り替えてます。


まあとにかく現在進行中です。

最初の方に出来た試作品たちは着用感が良くないので何のためらいもなく
ズサーッとゴミ箱へGO
パンツ富豪
↑コレね(上列は既製品で捨てたのは下列全部)


1番最初に作ったのと比べると現時点で最新の試作品はまるで別物です。


そして試作はしばらく続く・・・


category: primp関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/02/01 Sun. 22:19  edit  |  tb: --  cm: -- 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。