12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Tシャツ裾のお直し 

久々にミシンがけをしました。


リサイクルショップで買ったシャツの胸ポケット口が糸がほつれて
ペロンとなっていたのと、インナーTシャツの裾がこれまたカバーステッチの
糸のほつれで一部がピロンとなっていて家族から直してとお願いされていたので
面倒臭さ全開で今日直しました。


シャツはいいとしてTシャツとかのニット素材はカバーステッチミシンを
持ってないからお直しは若干手間のかかる直し方になったりするので
早くカバーステッチミシンが欲しいところであります。


Tシャツのお直しは写真撮ったので載せておきますね。




お直し前
Tシャツ裾直し2
普通の既製品によくあるカバーステッチ。




お直し後
Tシャツ裾直し1
手順としては

①カバーステッチの糸を全部解く

②アイロンで折り跡と布端の丸みを伸ばす

③端に接着テープ(ニット用伸び止め)を貼る

④端をロック始末(1本針3本糸で縮み縫い)

⑤元の折り跡通りにアイロンで折る

⑥ジグザグ縫い

となっております。




やると楽しいけど面倒くさくて中々やる気が出ないのはいつもの事(笑)。


そして相変わらずロック始末の地縫い糸をちまちま解いた後に
ルーパー糸を一気に取るあの感触は気持ちよすぎてたまりませんな。


category: 一般服関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/01/27 Mon. 18:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

準備中 

現在ネットショップの準備中です。

ショップ自体はもう契約しているけど(といっても今は無料期間中)、
設定とか色々あるのでクローズして作業してます。



凡ミスによる不備・不手際が無いようにしないと、って思うと
若干気が張りますが。



ここまで来たらもう後に延ばせないので
「なるようにしかならんわなー」
って感じで頑張ります。




色見本(HP用)
最近画像の無い文字ばかりの記事が続いてるので1枚だけ。


販売予定のパンプスベルトの色見本です。
黒・赤・薄ベージュ・ブラウンの4色。



赤色が若干納得いってないので修正入るかも知れませんが
大体こんな感じの色具合です。


肉眼で見た色に近づけるのって結構大変ですね・・・





category: その他

thread: 日記だよ

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/01/21 Tue. 22:47  edit  |  tb: --  cm: 0  

2014年 

明けましておめでとうございます。


正月とかお盆とかGWとか全く関係ない生活をしている
私ですのであんまり正月感ありませんが。



今年はネットショップをOPENさせる予定ですが2月中なので
今年の目標に設定するにはちょっと違うかな(そもそも
ショップは去年からの目標だったわ)。



今年の目標は「造形物の製作」です。
小さいナイフみたいなのでいいから、とにかく
何か1つ造形物を作ってみたいなー、なんて。


達成できるかどうかは分かりませんが(既に弱腰)



とにもかくにも皆様、今年も宜しくお願いします。





category: その他

thread: 日記だよ

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/01/03 Fri. 02:33  edit  |  tb: --  cm: 2