05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ショーツのリメイク 

履き口が浅いショーツをちょこっと改造しました。

随分前に安売りしてた時に買ったストレッチレースがあったので
商品作りの合間に思い立ってやってみました。


ショーツリメイク1

物凄いザックリな説明になりますが、上図のようにピコゴム部分をカットして
(糸を解くのが死ぬほど面倒になり結局カットした)、ストレッチレースを
輪っか状になるよう端を縫い合わせて本体に縫いつけます。




はいドーン
ショーツリメイク2


途中の写真などありませぬよ。




ショーツリメイク3


ショーツリメイク4



パンツはやっぱりヘソまであるのが安心する年頃です(笑)


時間が出来たら一から作りたいもんです。





category: 一般服関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/06/22 Sat. 17:11  edit  |  tb: --  cm: 0  

撮影BOX(正式版) 

前回の記事の撮影BOXは使用するプラダンの厚みを間違えていたので
ちゃんと4mm厚のものを買ってきて昨日作り直しました。


厚みがあるのでやっぱりしっかり自立しますね。


プラダン4mm厚をホームセンターで1枚(910×1800)購入しただけなので
費用は500円くらい。
(テープや背景に使うCAD用紙は自宅にあるので)
※ホームセンターに行くまでの交通費(ガソリン代)等は無視


で、テスト撮影
BOXテスト1
BOXテスト2
BOXテスト3
補助ライトの数・位置などで色々見え方は変わってくると思います。



撮影風景はこんな感じ
BOXテスト4


使い終わったら…
BOXテスト5
ぺったんこ~


2回目作って分かった事。

プラダンを綺麗に切るのは難しい!!

特に断面を真っ直ぐに切るのが。
適当に作るとガッタガタになり、綺麗に繋ぎとめられず
立てた時にグラグラ歪むかも。
(テーブルや椅子の脚の長さが合わずガタガタする感じ)


まぁでも綺麗に切るコツは掴めたので、いつかまた作り直す時は
ちゃんと作れると思う。



カッターで切る時にすんごい力で定規押えるので今日起きたら
左上腕がパンパンでした(笑)



category: その他

thread: こんなの作りました♪

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/06/19 Wed. 12:04  edit  |  tb: --  cm: 0  

撮影BOX 

小物の撮影用に撮影BOX作ってみました。

撮影ボックス1
作業台周りが散らかっているので隠してますけどこんな感じ。

下記サイトを参考にさせて頂きました。
1000円で作る本格撮影ボックス


実は厚みを正確に覚えてなくて本来4mm厚なのに2mm厚のを買ってしまい
ダメもとで作ってみました。

(厚み半分のプラダンなので価格も安く今回の材料費は200円弱)

厚みが半分なので若干安定面でフニャリですが一応問題無しなので
今度新しく作り直すまでこれで凌いで行こうかな、と。


そこら辺にあったものでテスト撮影。
①裁ちバサミ
撮影ボックス3 撮影ボックス2 

②DVDパッケージ
撮影ボックス4 撮影ボックス5

③絡まったアクセサリー
撮影ボックス6
撮影ボックス7
撮影ボックス8

金属やビニールなど反射しやすいものはプラダンの筋が写りこみやすいので
注意が必要かも。一工夫必要です。

非常に簡易なものとは言え、撮影BOX有りと無しでは結構違いますね。
(ライティングは無し。BOXのほぼ真上に位置する部屋のLED照明のみ)



そして折りたためるので便利です。

category: その他

thread: こんなの作りました♪

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/06/08 Sat. 16:27  edit  |  tb: --  cm: 0  

デジカメ三脚テスト 

デジカメ用の三脚を買いました。

JOBYのgorilla pod。
脚が自由自在に動かせます。
デジカメ三脚



使い方はこんな感じで

マグネットタイプだともっと面白い設置の仕方できます。


試しに縫製動画撮ってみました。
本当にテストなので何の面白味も無いただ生地を少し縫うだけの動画です。

テーブルに設置してミシンかけた時の振動の影響のテスト。
[広告] VPS

低速で縫っているのでそんなに影響無いですが高速だとブレが出るかも
知れないので今度テストしてみよう。

ちなみに撮影時はこんな状態
三脚1

三脚2
三脚の脚部分が自由に変形させられるので結構融通ききますね。


マクロ撮影だとブレ易いのでこれだと安定性が増します。
(その前にシャッタースピードいじれよって感じですがそこまで
カメラ詳しくないので)






今回は洋裁とあまり関係ない話でしたが。


明日はホームセンターまで撮影BOX作成の材料探しに。


ではでは。



category: 洋裁道具・小物関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/06/07 Fri. 02:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

