10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

改造三昧 

ここ1週間ちょいの間、リメイクに明け暮れてました。

メインはババシャツの改造。
一般的なババシャツって7~8分袖のものが多く、私の場合
インナーとトップスの袖の長さに明確な差があるとどれだけ
重ね着しても寒いんです。

中途半端な丈が無理。


そんな訳で色々改造してたのでその様子とチラっとご紹介。


①ババシャツその1(オリジナルは8分丈)
改造1改造2
まず袖口カット。


改造3
別布(ニット)で袖口作製。
中表にしてインターロック縫製後(下)、半分裏返して二重の筒に(上)。


改造4改造5
袖口を中表にしてロックで縫い合わせ。


改造6
表に返して出来上がり。




②ババシャツその2(オリジナルはひじ丈)
改造7改造8
袖口をカットした後、別ニット地を縫い合わせ。
今回は別布は①と作り方が違い一重です。


改造9
トップスの下でもたつくのが嫌で、もう少し体にフィットさせるために
両脇をちょこっとカット。




③タートルネック改造(オリジナルは長袖)
改造10
普通のタートルネックを激安通販サイトで購入するも袖が短く、
寒さ対策のため改造する事に。まずは袖口と衿首部分をカット。


改造11
別ニット合体。袖口と衿は①と作り方一緒です。
え?色が奇抜すぎる?
いいんです、家でしか着ないから。見た目より機能だぜ、機能。



改造12改造13
すそも短く、すぐにずり上がってきてイライラしてたのでこの部分も延長。
いらないキャミを半分にカットしてすそ側を使用、ロックで縫い合わせて完成(右)

キャミの残った上部分は後で別のリメイク試作に使用。



④パッチ(オリジナルは8分丈)
改造14改造15
すそ口カットして別ニット(リブ)をロックで縫い合わせて完成。
やり方は①と一緒。



⑤リメイク
001.jpg
先ほどのキャミの残り部分を使って作製。
別生地2種類(T/Cブロード黒とシフォン白)でスカート部分を作り縫い合わせて
すそにはそれぞれレースをあしらって完成。

しかし後で試着してみるととても着られたもんじゃない見事な失敗作でしたw
で、更にキャミを上半分カットして新たに改造しようと計画中。

切り取った部分は解体して縫製がどうなっているのか調べました



ちなみに今回④のリメイク以外は全てロックミシンのみで作ってます。
カバーステッチミシンがあるともっといいんだけど…。



リメイクは結果的に失敗だったけど色々と分かった事もあるのでよし。



category: その他

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/11/04 Sun. 19:06  edit  |  tb: --  cm: 0