09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

褒め言葉のようで褒め言葉ではない言葉 

どんなにパターンが精密でも縫製が粗いと残念な見た目になります。


帽子ネタが続いて申し訳ないですが今回も帽子です。
私は縫製はそこまでバリバリ数こなしたわけじゃないけどそれでも
一応色々な素材を使用してきた経験はあります。



今回、初の帽子製作にあたって細心の注意を払った部分があります。

それは「帽子のつば」です。



注意ポイントは2つ

①つばのカーブ形状
つば1つば2
左の(黄線の)ようにこの部分がガタガタだとかなり不恰好です。
右(今回製作したもの)は綺麗なカーブを描いてます。


②ステッチ
つば3
これもステッチ自体がガタガタだったりステッチ幅が過度に不均一だと
なんかアレですよね…



色んな方(趣味でやっておられる素人さん)のブログなど巡って観ましたが
やはりこの「つば」部分があまり綺麗ではない作品が時々見受けられました。

作り方や製作過程なども載っていたので、見ると「なるほど」と思う箇所はありました。

*誤解の無いよう申し上げますが、決して他の方に対し見下したりケチをつけたり
するために言っているのではありません。
そういうのを見ることで製作における失敗例の原因や要素が発見できるので
そういう意味でとても勉強になるのです。



服でも小物でも(ただしコス衣装は除く)、自分が洋裁をしている事を知らない人から
「それ手作り?」
と聞かれたらそれは基本的には決して褒め言葉じゃないと私は思ってます。



裏返せばそう聞かれるのは「およそ既製品とは思えない仕上がり」だからかな、と。


と言ってもナチュラル系のものは既製品であってもその特徴ゆえに
見た目は手作りとの境界が曖昧ですけど。



そんな訳で色使いやデザインが既製品には無いような「独創性」と言う意味じゃなく
仕上がりの不味さからくる「それ手作り?」という言葉を頂かないよう私も気をつけねば。



category: その他

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/10/19 Fri. 21:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

キャス帽完成 

パターンに若干苦戦してましたが何とかキャス帽完成に至りました。
と言っても作りたかったものとしては80点くらいかな。


そんな訳で製作中のスナップを幾つか。



キャス帽完成2キャス帽完成3
製作中っていうかほぼ出来上がってるけど。



本来はこれで完成…だったのですが出来上がりを見てΣ(-∀-;)

本体側の縫い代トリミングし忘れてベルト部分ボコボコやん…



これはさすがに着用できん!!と装飾で誤魔化すという手段を思いつく。




キャス帽完成5
ハイ、レース叩き付けましたw



あんまり可愛らしくしたくなかったけどこうなったらしゃーない。

マジで照明具合で生地の色全然違って写るなぁ。
ちなみにこの生地は結構前に自分で染めたものなので若干ムラがありますが
何かそれはそれで古着っぽいいい感じに思えたので使用。




キャス帽完成4
裏はこんな感じ




そして試作1号&2号くんと共に
キャス帽完成6
左端は完全に運動会の紅白帽にしか見えないという。
(ちなみに相方から「マリオの帽子」と言われた)



次作るときはもう少し丸みのある柔らかいデザインにしてみよう。



category: 一般服関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/10/16 Tue. 21:01  edit  |  tb: --  cm: 0  

帽子の構造研究中 

2つほどキャス帽の試作品を作るもどちらも失敗作と化し。


思い通りのシルエットにするにはやはり構造を把握する必要ありと思い
試行錯誤中。


正確ではないけど一応blenderという3DCGソフトで球体を作ってUV展開、
それを印刷したものを切って貼って工作
球体展開1
これはかなり有用だぞ…!!




球体展開先端
非常に重要なポイントなので写真に撮って保存。




そしてもう1つ大事なポイント
六角錐3D


ただこのblenderの作業中、ベレー帽のような形状をいじくってたら
スライム
いつの間にかスライムになってたw


基本的に球体は正確に展開することは不可能だけど今回かなり理解が進んだ~。

満足のいくキャス帽が完成するのはいつになるやら
(と言っても11月第2週までには仕上げねば)




category: 試作・実験

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/10/14 Sun. 17:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

キャスケット帽試作 

始めて帽子を作ってみました。
と言っても試作品ですが。



作ったのは6枚接ぎのキャスケット。


服以外ほとんど作ったことが無く、とりあえずネットで探しまくって
無料の型紙をDLしてその通りにシーチングで作ってみる事から始まり、
そこから若干修正や改良を加えて製作。


大まかですが写真で流れを↓

キャス帽1
まず裁断(すでに色々飛んでますw)




キャス帽2キャス帽3
そして本体(裏地はこの時点で未作成。表地のみ)




キャス帽4
写真撮るのに見栄え良くするため中にバスタオルを仕込んでます(*´∀`)




キャス帽5キャス帽6
そして頭頂部のくるみ釦作成(勿論初めて)

うぉおおお、これがまた苦労した!
生地が厚くなかなか上手く出来ず、説明を見るも「厚手生地の場合は1度
ホルダーにはめた後トリミングしてください」と書いてあり実際その通りにするも
全然下釦はまんねぇ!!

親指の爪は痛くなってくるし「どんな生地でも簡単に作れます」って
嘘やん!?とか思って半泣きでネットで調べたら親切なサイトに
ぶち当たって無事解決。
その方のページが無かったら終わってた…

右の写真見ると下釦の縁が傷だらけなのはその解決策のためです。



キャス帽7
衣と隠しで裏側にも釦を通したが後でよくよく考えると
頭頂部付近だけ中綴じすりゃ解決すると気づくも遅し。





キャス帽9
うん、ちゃんと付いてます。




キャス帽10
絶対にズレてはいけない所はちゃんとしつけでキチンと固定してから縫製。





キャス帽11キャス帽12
大体こんな感じ。


キャス帽13
そして何故メンズボディに飾ったしw



で、着用してみると頭きっつΣ(゚Д゚;)
1cmほど頭囲足りんかったか…。

そして思ったより上に大きい。

改良すべき点がまた分かったのでパターン修正したらOK。





今回初めて帽子を作ってみた記念に一言




二度と起毛厚手生地なんかで作るか!!!




ちなみに裏地に使った生地はしもだミシンさんから頂いたもの。
表地用尺は150cm幅で50cm。


さ、本番生地を決めなくては。



小物作りもなかなか楽しいものぞよ。



category: 一般服関連

thread: ハンドメイド

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/10/11 Thu. 16:42  edit  |  tb: --  cm: 0